藤田玲 × 佐藤流司 クライム・カーアクション『ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~』連続公開決定!

「絶狼」シリーズで注目を集めた藤田玲と、「仮面ライダーフォーゼ」でデビュー後、“2.5次元ミュージカル”で人気を誇る佐藤流司が主演を務める映画『ダブルドライブ~狼の掟~』が8月25日より、『ダブルドライブ~龍の絆~』が9月22日より連続公開されることが決定した。

本作は、窪田正孝らが歴代の番長を務めた大ヒットヤンキー映画『ガチバン』シリーズ、山田裕貴主演の闇金映画『闇金ドッグス』シリーズの製作スタッフが再集結した、疾走感溢れるクライム・カーアクション。

『ダブルドライブ ~狼の掟~』の主人公・我妻アベルを演じるのは、本シリーズの前日譚『ボーダーライン』(2017年)からの続投となる藤田玲。「牙狼シリーズ」の「絶狼シリーズ」で注目を集め、これまでに「ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト- ~暁の調べ~」「戦国BASARA4 皇」「GANTZ:L -ACT&ACTION STAGE-」などの2.5次元舞台、「南太平洋」「レ・ミゼラブル」など本格的ミュージカルに出演した。さらに、ロックバンド「DUSTZ」のボーカルとして音楽活動や、情報番組「猫のひたいほどワイド」でMCを務めるなどマルチな才能を披露している。

『ダブルドライブ ~龍の絆~』の主人公・五十嵐純矢を演じるのは、佐藤流司。2011年に「仮面ライダーフォーゼ」で俳優デビュー後、2.5次元舞台「ライブ・スペクタクル -NARUTO-ナルト-」のサスケ役、「學蘭歌劇 帝一の國」などで注目を浴び、ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズでは加州清光役を演じ、大ブレイクを果たす。このほか、ドラマ「ファイブ」、ドラマ&舞台「御茶ノ水ロック」でもそれぞれ主演を務め、さらにアーティスト「Ryuji」として結成したバンドプロジェクト「The Brow Beat」のボーカルとしても活躍している。

監督は、『ガチバン』シリーズ、『闇金ドッグス』シリーズ、ドラマ「スモーキング」などアウトロー作品を多数手掛けた元木隆史。脚本はドラマ「民王」「ナニワ銭道」などの池谷雅夫、音楽は『極道大戦争』『悪の教典』などの遠藤浩二が担当する。

キャスト&監督 コメント

■藤田玲(我妻アベル役)
Q:ご覧になる方へのメッセージ
今回、映画『ボーダーライン』に続き、我妻アベルという人物を演じさせていただきました。ボーダーラインで起きた出来事を背負って新たな人達と出会い、新たなバディーに出会うのがこの映画『ダブルドライブ』のシリーズになります。見所は勿論カッコイイ車がいっぱい出てくるというのもそうですが、流司が演じる純矢とのバディーとしてのバランス、素敵な共演者の皆様、そして最高の監督やスタッフの創った世界観と映像美。色んな方に観て頂きたい作品になりました。ドライブあり、アクションあり、男くさい友情あり、キュンとするちょっぴり恋愛?あり(多分)のどなたでも楽しめるものになってると思います!

Q:共演の佐藤流司の印象について
流司とは、前から友達で、歳下ですが本当に尊敬できる存在。今回『ボーダーライン』の続編で新たなバディーという事で台本を読んだ瞬間に流司が頭に浮かびました。そのくらいハマってますし、現場でご一緒して、やはりやってくれました!これまでに見たことない様な佐藤流司をファンの皆様には見せれるとおもいます!これから皆様の応援でもしもシリーズが続くのであれば、まだまだ共演して、引き出しあいたい存在の俳優です。

■佐藤流司(五十嵐純矢役)
Q:ご覧になる方へのメッセージ
ご無沙汰です、流司です。今回演じさせてもらった五十嵐純矢という役、皆さまがとても感情移入しやすく、人の魅力や人の弱さを人より持ってる、誰よりも人間らしい人物だと思ってます。今回は車に喧嘩に友情と見所満載でございます。私を知ってくださっている方はもちろん、知らない方、特に大人の男性に見て頂きたい映画だなと思います。

Q:共演の藤田玲の印象について
玲くんはプライベートでも本当に兄貴の様な存在で、いつもいつも面倒を見てもらっています。というか、ファンだったので今回2人で主演を演じる事は大変光栄な事でした。撮影中もキャストやスタッフさんに気さくに話していらっしゃって、フランスの血の気高さを感じる次第でございます。今度玲くんとハンバーグ食いに行きます。

■元木隆史監督
Q:ご覧になる方へのメッセージ
ダブルドライブは「流れ者」の物語。ナビにゴールを打ち込んで進むドライブではなく、先の見えないどこかの場所に辿りつくドライブ。そんな自分の定住地を持たない「流れ者」のアウトローを描く事と相成りました。なんかまた男臭い感じのシリーズではありますが、その辺りは慣れっこでして、存分に男臭くドライブ(撮影)してみました。寂しさ悲しさ、そして気ままな「流れ者」達をぜひご覧ください。

Q:主演の藤田玲の印象について
藤田玲はアベルと良く似ている部分が沢山見受けられた。実直で一本気な印象。そして熱さ。五月の陽気に革ジャンと言う姿だから、だけでなく汗を一杯かいてアベルを演じていた。その姿は本当に男臭くて良い。本人は笑うと子供みたいで。現場でいつもニッコリ笑ってる。アベルは笑わない。そこは藤田とは真逆なんだけど。劇中で、アベルとして、そんな屈託のない笑顔を今回のストーリーで観る事が出来るのか?ぜひ劇場で確かめて欲しい。

Q:主演の佐藤流司の印象について
佐藤流司は眼差しが強い。つまり目ヂカラ。だけど普段はそんなでもないところが、また役者っぽい。キャメラが回ったらスイッチ入る、チカラ強い眼差し。「龍の絆」編では感情を露わにした眼差しヂカラたっぷりの純矢を観ることが出来るはず。あとは骨っぽい芝居も合う。純矢は中々その部分を見せないキャラクターだけど、佐藤の骨っぽさが純矢の側面を膨らませてくれたなと感じた。

『ダブルドライブ ~狼の掟~』
8月25日(土)よりシネマート新宿ほかにて公開
監督:元木隆史
脚本:池谷雅夫
出演:藤田玲 佐藤流司
配給:AMGエンタテインメント

【ストーリー】 過去に家族同然の仲間たちを次々と残虐したヤクザの広澤を殺してしまった我妻アベル(藤田玲)は、他に頼る当てもなく、少年院時代に世話になった兄貴分の村上大児の元を訪れた。大児は「サガミ連合」という名の愚連隊を率いており、そのメンバーの一人、五十嵐純矢(佐藤流司)と出会ったアベルは、お互い車好きな事もあって意気投合する。ある日、大麻の取引に失敗した純矢はペナルティとして多額の借金を背負い闇金に手を染める羽目に。闇金会社社長・塩田の苛烈な取立てに苦しむ純矢、一方で、兄を殺され復讐を誓う広澤の弟・狂介はアベルの行方を追っていて…。

『ダブルドライブ ~龍の絆~』
9月22日(土)よりシネマート新宿ほかにて公開
監督:元木隆史
脚本:池谷雅夫
出演:佐藤流司 藤田玲
配給:AMGエンタテインメント

【ストーリー】 五十嵐純矢(佐藤流司)の実家はスクラップ工場を経営している。我妻アベル(藤田玲)と共に逃げるように戻り、工場でバイトすることになった。ところが、多額の借金を抱え、首がまわらない純矢は、高級車を次々と盗み盗難車ビジネスに手を染める。裏社会のルートを探し出し、何とか換金に成功し意気揚々と盗難を続けていたが、とある高級車を盗んだ時、そのトランクには手足を縛られた謎の美女・亜梨紗の姿が。この出会いが純矢の運命を大きく変えることになる…。

(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会