細田守監督最新作『未来のミライ』スペシャル映像DVDがゲオ・TSUTAYAにて無料レンタル決定

『時をかける少女』や『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』など、大ヒットアニメーション映画を次々と生み出し、国内外で今最も注目される映画監督・細田守の待望の新作『未来のミライ』が7月20日より公開される。このほど、本作の公開に先駆けて、全国のゲオ(6月21日(木)より)・TSUTAYA(6月20日(水)より)にて『未来のミライ』スペシャル映像DVDの無料レンタルが実施されることが決定した。

最新作『未来のミライ』は、世界三大映画祭のひとつとしても知られる、第71回カンヌ国際映画祭の開催期間に行われた「監督週間」にアニメーション作品で唯一、選出・公式上映された。スペシャルDVDには、カンヌ国際映画祭「監督週間」での上映の様子に加え、上映後の細田監督、上白石萌歌のコメントも収録。また、このDVDのためだけに作られた『未来のミライ』スペシャル映像には、ここでしか見ることのできない映画本編の一部が公開されている。

ゲオ店頭では、6月21日(木)から9月2日(日)までの期間、『未来のミライ』の公開に向け、細田守監督が過去に影響を受けた映画や今まで制作した映画の参考となった作品を集めた「スタジオ地図推薦:夏に見るべき映画」コーナーを設置する。そして、TSUTAYA店頭では、6月20日(水)から、話題の劇場公開作品を特集する「シネマナビ」コーナーにて、『未来のミライ』の特集に加え、『時をかける少女』から『バケモノの子』に至るまでの細田守監督の過去作品のレンタルも拡大で実施する。

『未来のミライ』
7月20日(金)全国ロードショー
監督・脚本・原作:細田守
キャスト:上白石萌歌 黒木華 星野源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子 役所広司 福山雅治
音楽:高木正勝
オープニングテーマ・エンディングテーマ:山下達郎
企画・制作:スタジオ地図
配給:東宝

【ストーリー】 小さな庭から時をこえる旅へ―それは過去から未来へつながる、家族と命の物語。とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。ある日、甘えん坊のくんちゃん(4歳)に生まれたばかりの妹がやってきます。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うばかり。そんな時、くんちゃんがその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、“未来からやってきた妹”、ミライちゃんと出会います。ミライちゃんに導かれ、時をこえた家族の物語へと旅立つくんちゃん。それは小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした。待ち受ける見たことない世界。そして、初めて知る様々な「家族の愛」の形。様々な時間を経て、ささやかな成長を遂げていく、くんちゃん。果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?ミライちゃんがやってきた本当の理由とはー。

Ⓒスタジオ地図