うつ病から抜け出すまでの体験をレポート!主演 ココリコ田中直樹 × 原作 田中圭一 ドラマ「うつヌケ」今秋配信決定

自身の実体験をベースに、うつ病からの脱出に成功した人々を描く田中圭一によるベストセラーコミック「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」の実写化となる、田中直樹主演のドラマ「うつヌケ」が、2018年秋より配信されることが決定し、併せて本作のメインビジュアルがお披露目となった。さらに、主演の田中直樹のコメントと、原作者の田中圭一のお祝いイラストとコメントが寄せられた。

原作は、累計発行部数33万部を突破し、2017年度「ユーキャン新語・流行語大賞」や、本年度第22回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」最終候補10作品にノミネートされた話題作。本作では、サラリーマンや専業主婦、フリーターなど、様々なバックグランドを持つ登場人物の“うつヌケ”成功体験を1話完結型で描く。

うつに苦しむ登場人物の気持ちに寄り添いながら、うつから抜け出すまでの体験をレポートする主人公・田中圭一役を演じるのは、お笑いコンビ「ココリコ」としてだけでなく、俳優としても活躍中の田中直樹。うつとは全く無縁で、視聴者と同じ目線でうつについて学ぶ田中のアシスタント・カネコ役には、11歳でハリウッドデビューを果たすなど子役からキャリアを重ね、若手演技派として高い評価を得ている大後寿々花。また、愛嬌たっぷりのキャラクター“うつくん”も登場する。監督は、乃木坂46の衛藤美彩の個人PV「衛藤美彩×畔柳恵輔」、「カルピス オアシス」、リマーカブル・ディレクター・オブ・ザ・イヤー2013受賞作「卒業生のことば」、「ドコモ スマートライフ」を手がけたCMディレクターの畔柳恵輔が務める。

また、ドラマ化を記念して、カプセルトイシリーズ「コップのフチ子」でうつ病から脱出した人の「うつヌケ」新エピソードが、5月24日にKADOKAWA発の文芸サイト「カドブン」(https://kadobun.jp/)にて掲載される。

キャスト&原作者 コメント

■田中直樹(田中圭一役)
こうじゃなきゃいけない。ああじゃなきゃいけない。とあまり決め過ぎない様に生きようと僕は思いました。このドラマから僕はそんなヒントを頂きました。

■田中圭一(原作者)
うつに苦しむ人の助けになれば…という思いで描き始めたマンガが、まさかドラマになる日が来るなんて、本当にありがたい限りです。あらためてスタッフ&キャストの皆様に心より御礼申し上げます。そして、このドラマもまた、うつに苦しむ方を救う一助になれば幸いです。

「うつヌケ」
2018年秋より配信開始
監督:畔柳恵輔
原作:田中圭一 「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」(KADOKAWA刊)
出演:田中直樹 大後寿々花