藤村明世監督デビュー作『見栄を張る』永瀬正敏、今日マチ子らから称賛コメント

27歳の新鋭、藤村明世監督の長編デビュー作『見栄を張る』が、3月24日に全国公開となる。このほど、俳優の永瀬正敏や漫画家の今日マチ子らから、本作を称賛するコメントが寄せられた。

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周囲には“女優”として見栄を張りながらも、鳴かず飛ばずな毎日を過ごす絵梨子。ある日、疎遠だった姉の訃報を受け帰郷した絵梨子は、姉が葬儀で参列者の涙を誘う「泣き屋」の仕事をしていたことを知る。その仕事の真の役割を知らぬまま、絵梨子は女優ならば簡単にできると思い、「泣き屋」を始めてみるのだが…。

監督は、是枝裕和監督製作総指揮のオムニバス『十年 日本(仮)』の一篇を手がける新鋭、藤村明世監督。『おくりびと』を彷彿させる、かつて日本にも実在していたという葬儀のための「泣き屋」に着目した『見栄を張る』は、シネアスト・オーガニゼーション(CO2)の助成で製作された⻑編映画1作目。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 2016でSKIPシティアワード、イタリアのWorking Title Film Festivalにてスペシャルメンションを受賞したほか、ドイツ、アメリカ、オランダなど世界の国際映画祭で注目を集めた。

主演は『神さまの轍 Checkpoint of the life』、『たまゆら』ほかネクストブレイク必至の久保陽香。体裁を気にする現代人の心の闇や無縁社会で失われゆく人との絆、夢をあきらめきれないヒロインの成長が、女性同士ならではの繊細かつポップな筆致で紡がれる。

著名人 称賛コメント

■是枝裕和(映画監督)
人は何故泣くのか?生者への見栄なのか、死者への浄化なのか?未熟な女優である主人公は、泣くことを職業にした姉の存在を通して、泣くことの、そして、女優であることの意味を考えていく。爽やかな読後感の残る好編。

■永瀬正敏(俳優)
1シーン、1シーン、この作品の中の刻が紡がれて行く度に藤村明世さんという新しいフィルムメーカーの思い描く監督としての未来が少しずつ、確実に、彼女に近づいている気がした。

■今日マチ子(漫画家)
行き詰まり、死、喪失。泣きそうな状況のなか涙をこらえ、葬式では「泣き屋」としてニセの涙を流そうとする彼女。本当の涙はどこにあるのか?たぶん、未来の嬉しいことのために使われるはず。そう信じてる。死はいつだって再生とセットなのだから。

■ヴィヴィアン佐藤(美術家・ドラァグクイーン)
絵梨子は言葉を発しず、視線は泳ぎ定まらず、不安と焦燥とほんの少しの怒りが混ざり合う。周囲や社会に対してというより、自分自身に対してだ。これは、絵梨子の壊れそうな心の再生と同じように、和歌山の小さな町の超ミラクル町おこし的な変化ではなく、人々の生き方や見方を緩やかに変えていく〈癒しの映画〉であった。

■はあちゅう(ブロガー、作家)
夢をあきらめきれないからこそ出会える人と、出会える自分がいるのだと思えた。

■関根光才(映像作家/映画監督)
日本には国外にない奇妙な仕事があるが、泣き屋もその一つ。藤村監督はそれを珍奇な視点ではなく、日本の死生観を通して爽やかに描く。主演・久保陽香の無垢なとまどいと輝きが印象的な、愛らしい一篇。

■326(作家)
死に方を考えたら逆に「それまでをどう生きるのか?」を考えている自分に気がついた映画は時々ヒントをくれる良い映画ほど、人生の役に立つ人の数だけ答えがあり「それでいいんだよ」と優しく肩を押してくれるそんな優しい映画でした。

■河井真也(映画プロデューサー)
「泣き屋」をモチーフにしたところに初監督がトライする企画としては大胆不敵。しかも、売れない女優が主人公で、同じ業界人としては、リアルなところでゾッとされられるシーンも。伊丹十三的なエンターテイメント大型作品もぜひ、狙って欲しい。主演の久保陽香も期待に応えている。

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『見栄を張る』
3月24日(土)より、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開
監督・脚本:藤村明世
出演:久保陽香 岡田篤哉 似鳥美貴 辰寿広美 真弓 倉沢涼央 時光陸 小栁圭子

(C) Akiyo Fujimura