「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」場面写真&主演・吉田羊のコメント

WOWOWがアメリカ国外としては世界初となる制作と放送を手掛け、“世界に見せたい日本のドラマ”を選出・表彰する「東京ドラマアウォード2017」の特別賞を受賞した「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」。その待望の続編「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」が、今秋にWOWOWにて放送開始となる。このほど、本作の場面写真がお披露目となり、併せて主演の吉田羊からコメントが寄せられた。

「コールドケース2」:場面写真㈰

オリジナル版は、ジェリー・ブラッカイマー製作総指揮で2003年から2010年まで全7シーズンにわたり米CBSで放送され高視聴率を記録し世界でも大ヒット。未解決凶悪犯罪、通称“コールドケース”を扱う捜査チームの活躍を描き、本国アメリカでは全シーズンの平均視聴者数が1000万人を超えた。

舞台をフィラデルフィアから神奈川に移した日本版では、実力派の吉田羊が主演を務め、神奈川県警捜査一課の中でチームを引っ張る主人公の刑事・石川百合役を好演。レギュラーキャストは続投し、百合を支える年下の相棒である若手刑事・高木信次郎役を永山絢斗、チームのムードメーカーである立川大輔役を滝藤賢一、豊富な捜査経験で皆を支える金子徹役を光石研、メンバーから“代理”と呼ばれ、頼られるボス・本木秀俊役を三浦友和が演じる。

スタッフ陣も豪華な面々が名を連ね、前作では全10話をすべて手掛けた大ヒット「SP」シリーズの波多野貴文監督に加え、「連続ドラマW 石の繭」や「相棒」シリーズの内片輝監督、「バイプレイヤーズ」の守下敏行監督が参加。さらに、『シン・ゴジラ』で第40回日本アカデミー賞最優秀撮影賞を受賞した山田康介が前作に続き撮影監督を務める。脚本は、前作に引き続き『友罪』、『64-ロクヨン- 前編/後編』の瀬々敬久、『RAILWAYS』シリーズ第3作『かぞくいろ』が控える吉田康弘、谷崎潤一郎原作を見事に脚色したドラマ「平成細雪」の蓬莱竜太に加え、「連続ドラマW 北斗 -ある殺人者の回心-」の脚本・監督を務めた瀧本智行、第25回読売演劇大賞優秀作品賞受賞作「怪人21面相」の野木萌葱、「破門(疫病神シリーズ)」を手掛けた酒井雅秋が新たに参加し、豪華タッグが実現した。そして、音楽は前作に続き「8年越しの花嫁 奇跡の実話」で第41回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した村松崇継が担当する。

場面写真で切り取られているのは、吉田羊演じる石川百合、永山絢斗演じる高木信次郎、滝藤賢一演じる立川大輔、光石研演じる金子徹、三浦友和演じる本木秀俊という捜査一課メンバーが事件に挑む姿。銃を手に事件現場へ突入する百合の姿や、激しい雨の中で険しい表情で立ち尽くす本木と信次郎のほか、事件現場に駆け付けた彼らの姿や捜査会議の様子を捉えている。

主演の吉田羊は、続編はチームの結束力が高まり、吉田自身も前作を超えると確かな自信を抱いている様子。そして、未だベールに包まれている内容についても“「孤独」や「裏切り」が大きなテーマ”とコメントしている。さらに、前作で描かれなかった捜査一課メンバーのパーソナルな部分に触れるエピソードも多いとのこと。そんな続編へ向けた予習として、3月19日15時よりシーズン1の再放送も決定した。

■吉田羊(石川百合役) コメント
続編の現場について、シーズン1と比べて新たな発見など
「お馴染みの共演者・スタッフ、前回と同じロケーションなど、見るもの全てに「ああ帰ってきたな」という安心感があります。撮影初日、いつもの取調室シーンで、百合が容疑者を問い詰める場面で、「百合が帰ってきたぁ!」と監督から思わず声が漏れたのは嬉しかったです。今回は、捜査一課メンバーのパーソナルに触れるエピソードが多く、この人にこんな過去があったのかと、仲間を再発見する思いで演じています」

捜査一課メンバーとのチームワークについて
「いい意味でそれぞれ自立しているメンバーですので心地よい距離感は変わらず、加えて、前シリーズの赤松の事件を経て、より絆が深まりチームワークも良くなったなと感じています。特に高木役の永山さんとは、前回よりも多くコミュニケーションを図れているなと感じていますので、その信頼関係がバディとしてのお芝居に反映されればいいなと思います」

クランクアップに向けての意気込みとシーズン2を待っているファンの皆様へメッセージ
「今回は、全編を通して“孤独”や“裏切り”が大きなテーマとなっているように思います。人間らしいその危うさを、捜査一課メンバーが時に不器用に、時に強く掬い取っていきます。シーズン1以上に熱く、慈しみを増した今シリーズを是非楽しみにしていてください」

「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」
今秋、WOWOWプライムにて放送開始
監督:波多野貴文 内片輝 守下敏行
脚本:吉田康弘 酒井雅秋 野木萌葱 瀧本智行 蓬莱竜太 瀬々敬久
撮影監督:山田康介 榊原直記
音楽:村松崇継
出演:吉田羊 永山絢斗 滝藤賢一 光石研 三浦友和

【再放送情報】
「連続ドラマW コールドケース ~真実の扉~」
3月19日(月)よりWOWOWプライムにて放送開始(全10話/毎週月曜~金耀 午後3:00)※21日(水)、26日(月)は休止

(c) WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production