黒羽麻璃央と和田琢磨は草野球でバッテリーを組むほどの仲!『Sea Opening/シー・オープニング』初日舞台挨拶レポート

漫画やアニメ、ゲームを原作とした舞台に数多く出演する“2.5次元俳優”たちが、沖縄を舞台に現実と幻想の中をさまよう姿を描く映画『Sea Opening/シー・オープニング』が、2月10日公開初日を迎え、初日舞台挨拶がシネマート新宿にて行われた。主演の黒羽麻璃央、和田琢磨、佐伯大地、オラキオ、小池樹理杏、MIO、YAE、堀内博志監督が登壇した。

_MGS0105

撮影の合間には、和田と2人で野球の話ばかりしていたという黒羽。草野球チームでは2人でバッテリーを組むほどの仲であるというエピソードも。佐伯は、肘を片手で支えながら話すポーズについて登壇者から質問され、今日が自身2度目の舞台挨拶であり、緊張で震える手を抑えるためだと明かし、舞台俳優らしからぬ素の部分を見せた。らもーん役のオラキオは、この役には元々永野がオファーされていたが、ブレイクし始めて自分に配役が回ってきたと冗談交じりに明かした。MIOとYAEの2人は、以前堀内監督に舞台挨拶に登壇するのが夢だと話していたのがきっかけで、「今日来ちゃったんです」と2人が明かすと、「二次会のノリじゃん!」と一同から突っ込みを浴びた。沖縄での撮影では、ウミヘビの入ったイラブー汁に挑戦したという。オラキオは臭みがすごかったと明かすものの、小池は「カメラが回るとおいしく感じられた」と女優の一面を見せた。さらに和田も「俺も…」と続くと、オラキオは「俺だけ悪い奴みたいじゃん!」とつぶやき、会場を沸かせた。挨拶後の観客の為のフォトタイムですさまじいスマホの連写音が鳴り響く中、惜しまれつつも舞台挨拶の幕は閉じた。

登壇者コメント

■黒羽麻璃央
短い間でしたが、チームワーク良く撮影した作品でした。ご覧頂いた方に何かを届けられたらと思います。ロングランできるように皆さんよろしくお願い致します。

■和田琢磨
見方によっていろいろな色が出る作品になっているので、2,3度目ご覧頂けたら嬉しいです。自分の演技をスクリーンで観て、改めて芝居の勉強をしたいと思いました。映画に出演する機会がなかなかないので、貴重な体験でした。

■佐伯大地
仲のいいメンバーを映像を通して見ることが出来て新鮮でした。皆さんも仲の良い方と何度もご覧頂けたら嬉しいです。

■オラキオ
らもーん役は本当に良い役だったので、堀内監督には感謝しています。僕自身何度も観たい作品なので、劇場で観かけたら声をかけてください。

■小池樹理杏
セリフの一つ一つに想いがぎゅっと詰まっているので、みなさんの人生と照らし合わせてご覧頂けたら嬉しいです。

■MIO
このような素敵な作品に、素敵なキャストのみなさんとご一緒できて嬉しく思います。挿入歌も素敵なので、そちらにもご注目下さい。

■YAE
イケメン俳優の皆さんが出演している作品なので、是非ご覧頂きたいです。難しい部分もあるので、完成した作品を改めて観てみたいと思いました。

■堀内博志監督
キャストの今しかないきらめきが、映画の中に入っている作品に仕上がりました。自分自身にとってとても大切な作品になっているので、何度もご覧いただけたらと思います。

「シーオープニング」メイン

『Sea Opening/シー・オープニング』
2018年2月10日(土)よりシネマート新宿にて全国順次ロードショー中
監督・脚本・撮影・編集:堀内博志
出演:黒羽麻璃央 和田琢磨 玉城裕規 佐伯大地 大平峻也 河合龍之介 佐藤永典 今川碧海 古谷大和  渋谷盛太 安藤稜浩  熊谷魁人  松田将希  石井貴就 安藤瑠一 杉本海凪  阿部快征 佐藤智広 佐藤流司 小池樹里杏 MIO YAE 札内幸太 勧修寺保都 栗原卓也 紗々 石崎チャベ太郎 宮平柚希 鈴木ケリー プリンスモーガン 森郁月 オラキオ
配給:パーフェクトワールド

【ストーリー】 人気若手舞台俳優、片桐(和田琢磨)は主演舞台の稽古に励んでいたが、ある時、自分を慕う後輩俳優の清(黒羽麻璃央)に「俺が居なくても芝居続けるか?」と問い、公演直前に突然降板を告げて姿を消す。その理由がわからぬまま、突然の出来事に混乱して心が揺れる清は答えを求め、地元の幼馴染であるナオ(佐藤永典)の元を訪れる。夢の実現のために働くナオは、ファッションショーのリハーサルの真っ最中だった。優しさが込められたナオのキツイ言葉にも清が求める答えはない。茫然とリハーサルを眺める清の前に突然片桐が現れる。片桐の生まれ故郷である沖縄に誘われた清は、そこで片桐の兄貴分(オラキオ)、片桐のただ一人の友・城田(玉城裕規)、そして種違いの弟(大平峻也)に出会う。東京と沖縄を舞台に繰り広げられる現実と幻想の世界。二人がたどり着いた「真実」とは…?

(C)2017エス・エル・エフ/パーフェクトワールド