高島礼子主演・女性版“おくりびと” 『おみおくり』本予告編&新場面写真

永井結子著の「今日のご遺体 女納棺師という仕事」(祥伝社黄金文庫刊)を原案に、故人との別れる瞬間の7つのエピソードを軸に、2人の女性納棺師の心の成長を描く『おみおくり』が3月24日に全国ロードショーとなる。このほど、主題歌入り本予告編が公開され、主題歌「YOU~120歳のラブソング」を提供した2VOICEからメッセージが寄せられた。さらに、本作の重要な登場人物たちの場面写真も公開された。

主人公のベテラン納棺師・満島弥生を演じるのは、高島礼子。満島に弟子入りして納棺師を目指す河村亜衣役を文音が演じる。メガホンをとり、脚本も手掛けたのは、『ピカレスク―人間失格―』『棒の哀しみ』の伊藤秀裕。人の「死」に直面する悲しい現場を繊細に描き、見送る人達と見送られる人との心温まる愛と成長の物語を誕生させた。

今回公開された予告編の前半では、大事な人を見送る7つの場面が綴られ、中盤からは2VOICEの透明感溢れる歌声にのせて、主人公・満島弥生と助手の亜衣との人物背景にとって重要な人物が登場する。果たして2人が納棺師という仕事を選択した理由は何なのか…。場面写真では、映像にも登場している亜衣の弟役を演じた渡部秀と、雪山を歩く加藤雅也の写真がお披露目となった。

omiokuri_sub3

omiokuri_sub4

omiokuri_sub5

omiokuri_sub6

■2VOICE メッセージ
命は永遠ではないことを人は生まれながらに知っています。
だからこそ愛は永遠であれと願うのでしょう。
限られた時の輝きを求めるのでしょう。
愛に見守られ最後の眠りにつく時初めて人は永遠を手にするのでしょう。
2VOICE(原順子&叶央介)

2VOICE アー写_2BW_R

『おみおくり』
3月24日(土)有楽町スバル座ほか全国順次公開
監督・脚本:伊藤秀裕
原案・納棺師監修:永井結⼦「今⽇のご遺体 ⼥納棺師という仕事」(祥伝社⻩⾦⽂庫刊)
出演:⾼島礼⼦ ⽂⾳ 渡部秀 ⾵⾕南友 芳賀優⾥亜 井上奈々 藤⽥富 宮下順⼦ 重盛さと美 加藤雅也
配給:エクセレントフィルムズ

【ストーリー】 愛する⼈との悲しい過去を背負う⼥納棺師・満島弥⽣(⾼島礼⼦)。⼀⽅、⼦供の頃、両親を交通事故で亡くした亜⾐(⽂⾳)は、フラッシュバックする事故の悪夢に苦しめられていた。ある⽇、知⼈の葬儀の場で満島弥⽣に出会う。遺体を修復し、きちんとお⾒送りができるようにしてあげる仕事をしている満島の姿が亜⾐の脳裏に刻まれる。そして亜⾐は、⾃分にきちんと向き合うため、満島に弟⼦⼊りしようと決意する。様々な「おみおくり」の現場に接しながら、亜⾐は⾃分の⼼の闇から徐々に解き放たれていく。やがて亜⾐は、彼⼥を暖かく⾒守る満島の悲しい過去の出来事を知ることになる。

Ⓒ2018「おみおくり」製作委員会