全世界歴代興行収入第1位を誇る『アバター』シリーズの最新作『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』が、12月19日(金)に日米同時公開される。公開を目前に控えた10月30日(木)、お笑いコンビ・チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)と、タレントの渋谷凪咲が登壇するハロウィーンイベントが開催された。本格的な特殊メイクで“ナヴィ”になりきったチョコプラが、“TT兄弟”ならぬ“AA兄弟”として一夜限りのスペシャルネタを披露するなど、笑いと熱気に包まれたイベントとなった。

最初に登場した渋谷凪咲は、シリーズ初の“ナヴィのヴィラン”ヴァランをイメージした赤いドレス姿で登場。「最新作に登場する新たな敵役・ヴァランのコンセプトでおめかししてきました~。ヴァランは炎を操るキャラクターなので、赤い衣装にしました!私も燃え滾っていきたいと思います!」とコメントすると、会場から歓声が。
続いて登場したチョコプラの2人は、ナヴィの特殊メイクを施し「TT兄弟」の掛け声とともに現れると、背中に“A”の文字を背負い“AA兄弟”として新ネタを披露。「今、自分のアバターが欲しいです。魂の木につないでエイワに治してほしいです(笑)」と語る長田に、渋谷は「めっちゃリアルですね!でもこんな真ん丸なナヴィ、中々いないですよね(笑)」とツッコミ、場内を笑いに包んだ。
長田は「やっぱり圧倒的な世界観とキャメロンが手掛ける映像のクオリティです。劇場で観ると、本当にパンドラにいるかのような感覚になるんです。今回は“炎”が舞台とのことで、どんな世界観になっているのか楽しみです!」と、キャメロン監督へのリスペクトを熱弁。
松尾は「前作のプロモーションではプールに入ってナヴィになる企画に参加したんです。今回は火なので、もっと過激にプロモーションしたいですね(笑)」と語り、会場を笑わせた。さらに長田は「キャメロンって“TT兄弟”の長男ですよね(笑)。“T”が大好きなんです!」とユーモアたっぷりに語りながら、「キャメロン監督は冒険が好きで、その冒険の資金を稼ぐために映画を撮ってるらしいですよ。もはや副業です!(笑)」と持論を展開し、ファンを大爆笑させた。
“アバタービギナー”を自称する渋谷は「前作を4Dで観させて頂いたのですが、あの世界に入っているような感覚が気持ちよかったです。家族愛がテーマになっていて、生きとし生ける者すべてを愛そうと思える映画でした」と感想を語った。
さらに長田が渋谷にアバターの魅力を1分で伝える“アバター講座”を実施。「心を開いてエイワとつながろう」と呼びかけると、松尾が“エイワ”の声で「なぎさ~、アバター新作すっごい面白いから観てね」と囁き、渋谷は「アバターって愛が詰まっていると思うんです。対峙する相手にも正義があるところ、大事なものを守るために戦う姿から“愛や心”の大切さを学びました」と語り、温かい拍手が送られた。
長田は「火に特化した新しい生物や空中戦など、パンドラの新しい一面が見られそう。ぜひ劇場で3D体験してほしい」と呼びかけ、松尾は「僕は基本映画を1回しか観ないけど、『アバター』だけは2回観ました!」と作品愛を明かした。渋谷も「炎がテーマの新作で、どんな愛と争いが描かれるのかワクワクしています!」と期待を寄せた。
イベントの締めくくりには、長田が「キャメロンが魂を削って創り上げた圧倒的スペクタクル。ぜひ劇場でエイワとつながりましょう!」と熱いメッセージを送ると、会場は大きな拍手に包まれた。



■作品情報
 タイトル: 『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』
 公開日: 2025年12月19日(金)日米同時公開
 監督・製作・脚本: ジェームズ・キャメロン
 出演: サム・ワ―シントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、ウーナ・チャップリンほか
 配給: ウォルト・ディズニー・ジャパン
© 2025 20th Century Studios. All Rights Reserved.




 
  
  
  
  
  
  
  
  
 