2023年にTBS日曜劇場として放送され、一大ブームを巻き起こした『ラストマン-全盲の捜査官-』。その続編としてスクリーンに登場する『映画ラストマン -FIRST LOVE-』が、2025年12月24日(水)に全国公開される。このたび、物語のカギを握る新キャストが発表され、豪華な顔ぶれに注目が集まっている。
まず注目を集めるのは、日本の映像作品に初出演となる韓国出身の人気俳優ロウン。彼が演じるのは、皆実広見(福山雅治)と同じ交換研修プログラムで警視庁に派遣され、ライバルとして火花を散らすFBI捜査官クライド・ユンだ。ロウンは「異なる言語・文化圏で芝居をするのは新しい挑戦でしたが、福山さんや大泉さんと共演できたことは大きな喜び」とコメントし、現場にすぐに溶け込んだ様子を明かしている。
皆実の“初恋の人”ナギサ(宮沢りえ)の娘ニナを演じるのは、新進気鋭の女優・月島琉衣。クールで知的な雰囲気を漂わせながらも、どこか影を感じさせる複雑な役どころだ。月島は「撮影初日には緊張もありましたが、母親役の宮沢りえさんの優しさに支えられ、自然に役へと入ることができました」と振り返り、親子の絆をにじませた。
さらに、謎のテロ組織の最高幹部グレン・アラキ役には、存在感あふれる俳優・寛一郎が抜擢。最初は荒々しい人物像を想像したというが、「監督と話し合い、物静かな方が逆に怖いのではないか」と方向性を変え、緊張感を漂わせるキャラクターを作り上げたという。
そのほか、CIAの情報収集担当官トニー・タン役に谷田歩、北海道警SP班の旗本文則役に黒田大輔が決定。さらに「仮面ライダーガッチャード」で注目を集めた熊木陸斗や、Netflixドラマ「極悪女王」に出演した鴨志田媛夢も参戦し、物語を一層盛り上げる。撮影現場では、大泉洋が雪かきを率先して行う姿に黒田大輔が即興で絡み、コントのようなやり取りが始まるなど、和やかなエピソードも飛び出した。
■作品情報
タイトル:『映画ラストマン -FIRST LOVE-』
出演:福山雅治、大泉洋、永瀬廉、今田美桜、ロウン、月島琉衣、寛一郎、谷田歩、黒田大輔、松尾諭、今井朋彦、奥智哉、木村多江、吉田羊、上川隆也、宮沢りえ
脚本:黒岩勉
企画プロデュース:東仲恵吾
監督:平野俊一
配給:松竹
公開日:2025年12月24日(水)全国ロードショー
ストーリー:
再び日本を訪れた全盲のFBI捜査官・皆実広見と、孤高の刑事・護道心太朗。北海道の大地で彼らを待ち受けていたのは、皆実の“初恋の人”ナギサと、その娘ニナ、そして世界を揺るがす陰謀に絡む謎の組織だった。FBI、CIA、北海道警が入り乱れる中、無敵のバディはかつてない試練に立ち向かう。
©2025 映画「ラストマン」製作委員会