本土復帰を間近に控えた1972年の沖縄を舞台に、琉球警察・地元ギャング・アメリカが複雑に絡み合う100万ドル強奪事件の真相に迫る連続ドラマW『1972 渚の螢火』が、10月19日よりWOWOWで放送・配信される。この度、緊張感あふれる特報映像とフルキャストが解禁された。
特別対策室の班長・真栄田太一役には高橋一生。石垣島出身で東京の大学を経て琉球警察に入ったエリートという設定で、本作で連続ドラマW初主演を務める。共演には青木崇高、小林薫、沢村一樹、城田優といった実力派に加え、清島千楓、嘉島陸、佐久本宝ら注目の若手キャストが集結した。
さらに解禁となった特報映像では、事件解決のタイムリミット「18日」に追い詰められる捜査官たちの息詰まる攻防が映し出される。琉球警察の内部対立、アメリカ軍の干渉、そしてギャングの影…複雑に絡み合う緊張の中で、真実に辿り着けるのか。
キャストコメントも到着。青木崇高は「当時の沖縄を生きた人々の“熱い想い”を表現できることに責任と誇りを感じる」と語り、小林薫は「リゾートとは異なる“沖縄の裏の顔”を描く本作にぜひ注目を」とメッセージを寄せた。また、地元・沖縄出身のキャスト陣も、作品を通じて故郷の歴史に向き合う姿勢を見せている。
本作は、『インビジブル』で大藪春彦賞を受賞した坂上泉の小説『渚の螢火』を原作に、名匠・平山秀幸監督がメガホンを取る重厚なサスペンスドラマ。復帰直前の沖縄という時代背景が、今なお続く現代の問いかけとして観る者に突き刺さる。
▼特報映像
■作品情報
タイトル:連続ドラマW『1972 渚の螢火』
放送・配信開始:2025年10月19日(日)スタート
放送・配信:毎週日曜 夜10:00(全5話)※第1話無料放送
出演:高橋一生、青木崇高、城田優、小林薫、沢村一樹、清島千楓、嘉島陸、佐久本宝、広田亮平、藤木志ぃさー、ベンガル ほか
原作:坂上泉『渚の螢火』(双葉文庫刊)
監督:平山秀幸
脚本:常盤司郎、倉田健次
音楽:安川午朗
制作プロダクション:東北新社
製作・著作:WOWOW