監督・根岸吉太郎×脚本・田中陽造、2人の巨匠の16年ぶりのタッグに、女優・広瀬すずが共鳴し、ひとりの女とふたりの男の出口のない三角関係と壮絶な青春を描く『ゆきてかへらぬ』が、2月21日より公開中。公開を記念して2月22日にTOHOシネマズ 日本橋にて舞台挨拶が行われ、広瀬すず、木戸大聖、岡田将生、キタニタツヤ、根岸吉太郎監督が登壇した。
映画上映後、万雷の拍手の中、ステージに登壇した広瀬は「この映画のお話をいただいてから、かなり長い年月を経て、昨日初日を迎えることができて。そして今日も観ていただけたこと、うれしく思います」とあいさつ。さらに根岸監督が「かなり長い期間をかけて、この映画と関わってきたので、今日を迎えられて夢のようです。今日は皆さんに温かく迎えていただいてありがとうございました」と呼びかけた。
そんな中、広瀬が観客に向かって「どうでした?」と尋ねると、会場からは満足げな拍手が。その様子に笑顔を見せた広瀬は、「どんな風にこの映画が届くのか、受け取り方が皆さんそれぞれ違うような気がするので、早く感想を聞きたいですね」としみじみ。
そしてあらためて撮影を振り返った広瀬は、「当時は無我夢中でやっていたんですが、撮影は2年前なので。2年たってから観て、こんなシーンがある、こんなシーンがあったんだと、記憶をたどるような時間になってしまって。客観的に観ることができなかった。だから逆に皆さんからいただいた言葉とか、伝えてくださった感想などを通じて、こういう風な映画になったんだということが多いからこそ、皆さんの言葉が聞きたいです」としみじみ語った。
男女3人の友情、尊敬、嫉妬が入り混じる激しく“赤い青春”を目が眩むほどの熱量で放つ本作。そこで今回は登壇者たちの“赤い春”エピソードについてそれぞれ発表することに。
まずは根岸監督が、劇中で木戸演じる中原中也と岡田演じる小林秀雄が語り合うシーンに登場する「海棠の花」と回答。その理由について、「皆さん、桜かと思ったかもしれないですが、ふたりが話していたのが海棠という木の下で。これが桜の直後から咲く花なんです。1年くらい前から見学していつ咲くのかということを計算していたんですけど、一昨年はすごく早く春が来ちゃって。下見に行ったら満開なんですよ。勘弁してくれと。鎌倉のお寺とも交渉したんですけどなかなか難しくて。かなり焦ってしまった。だから赤い春というとあのシーンを思い出します」と説明。
キタニは「自分は高校の時にバンドをやってて。それが青春だったんですけど、けっこうワンマンでやっていて。バンドメンバーに厳しく熱血指導してしまった結果、安定したメンバーに恵まれずに、今こうしてひとりでやっています」と返答し、会場は大笑い。さらに「中也イズムが続行したまま、赤い春が今でも続いています」と付け加えるキタニだった。
岡田は「僕も高校卒業の直前くらいに軽音学部の方々とライブをすることになって。今まで楽器に触ったこともないのに、メンバーに入ってドラムをたたくことになって。無我夢中で練習してました。メンバーには学校の先生も入っていてみんなでやるという感じで。当日まで一生懸命ドラムの練習をしていたんですが、一曲目で足がつってしまってたたけなくなったという悲しい思い出があります」と発表し会場を沸かせた。
広瀬は「10代の頃にはじめてドラマの主演をやらせていただいたことがあって。毎話少なくとも10ページはあるセリフというか、スピーチをしていくシーンがあって。プロデューサーさんと打ち合わせをしていたんですが、急にひとりにされてしまって。それは自分で頑張れというプロデューサーさんのメッセージだったんですけど、16歳だったので急に何で?と思って大げんかをしました。その時に赤いブレザーを着ていたので、赤といえばケンカしたという話です」と明かした。
木戸は「最近ゲームにハマって。オンラインゲームをしているんですけど、僕はお店でも知らない人と話すのが好きで。ボイスチャットをオンにしてやっていたんですけど、たまたま小学生の子とゲームをやることになったんですが、どうやら僕のせいでゲームオーバーになってしまったみたいで…『何してるの!』とめちゃくちゃ怒られた。最近はここまで怒られることもなかったから、感情的になったというよりはごめんなさいという、赤い春でした」と苦い話を付け加え、会場を沸かせた。
その後、登壇者たちには本作のメインキャラクターとなる「泰子」「中也」「小林」の名前が書かれた札が配られ、その札を使用した“お題トーク”を実施。ちなみに泰子は2人の天才に愛される駆け出しの女優、中也は天才と呼ばれる以前の詩人・中原中也、そして小林は後に日本を代表する文芸評論家となる小林秀雄であるが、その中で「自分に近いタイプのキャラクターは?」というお題が。
それに対して「中也」を挙げた広瀬以外は「小林」を挙手。ただし3人とも個性的なキャラクターであるがゆえに、なかなか誰を選ぶというのも難しいところがあったということで、消去法で「小林」を選んだということだったと語る登壇者たち。根岸監督もその理由について「中也と泰子にはついていけないところがあって。ふたりを除くと小林になるかなと。僕は東京生まれなので、小林は東京人らしいなと。泰子と中也は地方から出ている人だからちょっと雰囲気が違う。そういう意味で小林です」と解説した。
一方で、一人だけ「中也」を選んだ広瀬は、「この3人は難しい!」と悩ましい様子。しかし「文学的表現はわからないけれど、中也とは動物的本能が自分と近しいなと思って。楽しいことにちゃんとウキウキしている。本能的に感情があって、表現の仕方も含めて、小林よりは中也かなという理由です」と丁寧に説明した。
小林を演じた岡田も「演じていたからこそ、向き合い方は共通したものがあるかなと。完璧に似ているわけではないのですが、俯瞰的に見るところなどは似ているかなと思います」と振り返った。なお「中也」と挙げた広瀬は「文学的表現などは分からないのですが、中也の動物的本能などは近いかも。あとわたしも東京出身じゃないというところもあります」とその理由について明かした。
続くお題は「青春時代を一緒に過ごしたいキャラクターは?」。それに対して「3人とも嫌だなぁ」と広瀬がポツリと発して会場を笑わせつつも、そんな中で挙げたのは「泰子」。その理由について「友だちの友だちの友だちくらいの距離感なら。うわさは聞くという感じで、なかなか出会えない刺激をもらえそうな存在になるかも」と明かした。
同じく「泰子」を挙げたキタニは、「絶対に嫌ですけど、逆にこの子とうまくやれたら成長できそう。青春時代につるんでいたら、自分が大きくなれる気がします」とコメント。そしてもうひとり「泰子」を選んだ岡田は「天才ふたりに囲まれている彼女には、何か渦巻いているものがあると思うんですが、ここに天才じゃないわたしが入れば、三角関係でなくて、四角関係にすれば泰子さんを支えられるんじゃないかなと。話を聞くことくらいはできるかなと思います」と語ると、広瀬も「やさしいね」と感心したように返した。
一方、「中也」を挙げたのは自身も中也を演じていた木戸。「動物的な天才さは、青春時代の若さゆえに許されるようなところがあると思う。中也みたいな人と青春時代を過ごしたら、いろんなことに引っ張られて無我夢中になれる青春時代もあるのかなと。その経験が失敗だったとしても、大人になってから生きてくるのかなと思う」と説明。
同じく「中也」を挙げた根岸監督も「僕の若い頃はやけに自分に自信を持っている仲間というか、映画人がまわりにいて。そういう人間とある時期一緒に過ごせたのが良かったなと思うので、そういう意味で中也です」としみじみ語った。
イベントも終盤を迎え、代表して根岸監督が「映画はしばらく前に完成していたんですけど、映画の完成というのはつくり手の僕たちだけでなく、観客の皆さんに観ていただいて映画が完成すると思っていますし、今日はそういった実感があります。皆さまと一緒にこの映画をスタートすることができてうれしく思います」とメッセージ。広瀬も「大正から昭和初期が舞台の作品が皆さまにどう映るのかなと不安もありますが、楽しみにもしていました。今日は多くの世代の方に来ていただいて。この作品はこういう風に届くんだなと思ったらワクワクしております。ぜひ面白かったと広めていただけたら」と会場に呼びかけた。
『ゆきてかへらぬ』
2025年2月21日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督:根岸吉太郎
脚本:田中陽造
主題歌:キタニタツヤ「ユーモア」
主演:広瀬すず 木戸大聖 岡田将生 田中俊介 トータス松本 瀧内公美 草刈民代 カトウシンスケ 藤間爽子 柄本佑
配給:キノフィルムズ
【ストーリー】 京都。まだ芽の出ない女優、長谷川泰子は、まだ学生だった中原中也と出逢った。20歳の泰子と17歳の中也。どこか虚勢を張るふたりは、互いに惹かれ、一緒に暮らしはじめる。価値観は違う。けれども、相手を尊重できる気っ風のよさが共通していた。東京。泰子と中也が引っ越した家を、小林秀雄がふいに訪れる。中也の詩人としての才能を誰よりも知る男。そして、中也も批評の達人である小林に一目置かれることを誇りに思っていた。男たちの仲睦まじい様子を目の当たりにして、泰子は複雑な気持ちになる。才気あふれるクリエイターたちにどこか置いてけぼりにされたようなさみしさ。しかし、泰子と出逢ってしまった小林もまた彼女の魅力に気づく。本物を求める批評家は新進女優にも本物を見出した。そうして、複雑でシンプルな関係がはじまる。重ならないベクトル、刹那のすれ違い。ひとりの女が、ふたりの男に愛されること。それはアーティストたちの青春でもあった。
©︎2025 映画「ゆきてかへらぬ」製作委員会