高畑充希&岡田将生が生み出す“もどかしい”距離感…『1122 いいふうふ』特報映像

渡辺ペコによる累計販売部数146万部を超える大ヒット漫画を、今泉力哉監督が高畑充希と岡田将生のW主演でドラマ化する『1122 いいふうふ』が、6月14日よりPrime Videoにて世界独占配信される。このほど、特報映像とティザービジュアルが披露された。

原作は、そのリアルさに「妻に読ませたくない」、「夫に読ませたい」と話題となり、夫婦としてのあり方に一石を投じる、全く新しいマリッジストーリーとして高い評価を得た、渡辺ペコの「1122」。本作の実写化で監督を務めるのは、『窓辺にて』、『アンダーカレント』など引っ張りだこの今泉力哉。脚本は今泉監督の妻であり、監督作『聴こえてる、ふりをしただけ』で、11人の子どもが審査員を務めるベルリン国際映画祭「ジェネレーションKプラス」部門で、準グランプリにあたる「子ども審査員賞」を受賞したキャリアをもつ今泉かおりが務め、初の夫婦合作となる。

特報映像は、「うちに恋をしている人がいます」「恋をしている人はキラキラるんるんしています」と、ニヤニヤしながら料理をする恋する夫・二也(おとや)と、彼を優しく見つめる一子(いちこ)のたわいもないやり取りから始まる。傍から見ると何も問題もなく誰もがうらやむ仲良し夫婦にみえるが、結婚して7年目で子供もおらず、あることをきっかけにセックスレス中の2人は、世間一般の夫婦とはちょっと違ったルール・婚外恋愛許可制を導入中。公認不倫中の二也の恋人・美月(⻄野七瀬)はもちろん自分の夫に黙って二也と付き合っているので、夫の志朗(高良健吾)に「あの一緒にいた人、誰?」という問いかけに「お花教室の人にたまたま会ったの」と二也との関係をはぐらかす。2人で選択した夫婦のかたちとはいえ、美月と恋愛モードの二也とは正反対に、頭では理解はしているが嫉妬のような訳の分からない気持ちでモヤモヤ中の一子。そんな感情を抱く一子の前に、女性向け風俗店のセラピスト・礼(吉野北人)が出現。お姫様にするように手にキスをされて、ちょっと二ヤ顔でときめいてしまう一子と、第3木曜日の恋人・美月との関係に夢中の二也との間に、どんな波乱が起こるのか!?

ティザービジュアルは、一子と二也がソファーに仲良く座っているけれどもちょっと微妙な距離感を醸し出すワンカット。誰もが羨ましく思うだろう夫婦にみえて、実のところセックスレスで子供もいない2人の雰囲気を生み出している。

また、共演者を一挙に発表された。二也の姉・相原とう子役に菊池亜希子、志朗がバーにいた若い女性客役に内田理央、一子が礼と出会うエステサロンの店長・花園役に市川実和子、一子がウェブデザインの仕事を請け負っているみどり整体の院長役に片桐はいり、美月の母親・笹塚きみ子役に森尾由美、二也の母親・相原咲子役の宮崎美子、一子の母親・山根奈々役に風吹ジュンと名実ともに錚々たる女優陣が出演。さらに、一子が五代と訪れるバーのバーテンダー役の芹澤興人、ホテルのフロントマン役の前原滉、不動産屋の社員役の橋本淳ら多くのドラマに引っ張りだこの個性豊かな男性陣も出演する。

『1122 いいふうふ』
2024年6月14日(金)、Prime Videoにて世界独占配信
監督:今泉力哉
原作:渡辺ペコ「1122」
脚本:今泉かおり
出演:高畑充希 岡田将生 西野七瀬 高良健吾 吉野北人 中田クルミ 宇垣美里 土村芳 菊池亜希子 内田理央 芹澤興人 前原滉 橋本淳 市川実和子 片桐はいり 森尾由美 宮崎美子 成田凌 風吹ジュン

【ストーリー】 妻・ウェブデザイナーの相原一子(高畑充希)。夫・文具メーカー勤務の相原二也(岡田将生)。友達のようになんでも話せて仲の良い夫婦。セックスレスで子供がいなくても、2人の仲は問題ない…だけど。私たちには“秘密”がある。それは、毎月第3木曜日の夜、夫が恋人と過ごすこと。結婚7年目の2人が選択したのは夫婦仲を円満に保つための「婚外恋愛許可制」。二也には、一子も公認の“恋人”がいるのだった。一見いびつで特殊な夫婦の関係に見える2人。だけど、結ばれて“めでたしめでたし”で終わる物語のその先は…?これは、「結婚」という“ハッピーエンド”の続きにある物語。

Ⓒ渡辺ペコ/講談社 Ⓒmurmur Co., Ltd.