“怪獣造形界のレジェンド”村瀬継蔵の50年の構想を映画化『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』特報映像

“怪獣造形界のレジェンド”村瀬継蔵の初総監督として自身50年の構想を映画化した『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』が、今夏に公開される。このほど、特報映像とティザービジュアルが披露された。

美術造形家、村瀬継蔵は、『ゴジラ』シリーズや『大怪獣ガメラ』、『仮面ライダー』などの造形を手掛け、怪獣造形の礎を作ったと言われているレジェンド。本作は、そんな村瀬が1970年代に香港・ショウブラザーズに依頼され、書き留めたプロットを基に作られたオリジナルファンタジー作品。

スタッフには村瀬の50年の夢を叶えるために日本を代表する特撮クリエイターたちが集まった。村瀬と同時代を生き、『ゴジラ』シリーズに関わりつつ、さらに『仮面ライダー』シリーズや『蒲田行進曲』などにて一連のデザイナーとして活躍後、惜しくも昨年亡くなられた高橋章がオリジナルコンセプトデザインで参加。また『ゴジラ』シリーズの怪獣デザインを担当したとして知られる西川伸司をはじめ、”雲の神様”と呼ばれる背景絵師の島倉二千六、特撮ではロスガトスワークスの佐藤大介も参加するなど、特撮ファンにはお馴染みの面々が強力にバックアップ。着ぐるみとミニチュアによるアナログ特撮にて表現されつつも、最新のエフェクト効果や合成技術を用いて、CGとはまた異なる味わいを持つ映像を作り上げた。

出演者には、5歳の頃より子役として活躍し、大河ドラマ「八重の桜」や連続テレビ小説「あさが来た」ではどちらも主人公の幼少期を演じて話題となった俳優、鈴木梨央。米津玄師「パプリカ」の歌唱でお馴染みのFoorinのメンバーとして活躍後、「ドラえもん」のコラボCMでスネ夫役を演じたことでも話題の、楢原嵩琉。その他、釈由美子、斎藤工、佐野史郎、樋口真嗣監督など、特撮映画ではお馴染みの顔ぶれが揃って出演。この豪華キャストをまとめるのが、昨年末に米寿を迎え、現在もCM映像や劇団四季の舞台造形・美術など数多くのセットや造形を手掛けている、村瀬継蔵である。本作が自身初の総監督作品となる。

主題歌は、村瀬継蔵監督からの熱い要望で、自身と同郷(北海道・池田町)のDREAMS COME TRUE吉田美和にオファー。中村正人も村瀬監督がこれまでに手がけた怪獣造形の大ファンであったこともあり快諾。この映画のために新曲「Kaiju」(作詩:吉田美和 作曲:吉田美和 編曲:中村正人)を書き下ろした。

ティザービジュアルや特報映像には、いくつもの頭を持つとされる伝説の怪獣・ヤマタノオロチが大きく描かれており、この怪獣とどのような物語が展開されていくのか、楽しみな仕上がりとなっている。

『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』
2024年夏 全国劇場公開
総監督・原作:村瀬継蔵
主題歌:DREAMS COME TRUE「Kaiju」
出演:鈴木梨央 楢原嵩琉 町田政則 馬越琢己 吉田羽花 樋口真嗣 笠井信輔 春日勇斗 釈由美子 斎藤工 佐野史郎
配給:ユナイテッドエンタテインメント

ⓒ2024 映画「カミノフデ」製作委員会