清原果耶「私たち、どんな大人になるんだろう」国境と時を超えて繋がる初恋の記憶『青春18×2 君へと続く道』特報映像

台湾の人気俳優、グレッグ・ハンと日本の実力派女優、清原果耶のダブル主演で、『余命10年』の藤井道人監督初の国際プロジェクトとなる日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』が、2024年5月に公開される。このほど、特報映像とティザービジュアルが披露された。

原作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」。この物語にインスパイアされた国際的映画スター・張震(チャン・チェン)が映画化を企画、日本映画界が今最も注目する藤井道人が脚本・監督を務め、台湾の超人気スター俳優・グレッグ・ハンと日本の若手実力派女優・清原果耶のダブル主演で、本プロジェクトが始動した。

始まりは18年前の台湾。高校生・ジミーのバイト先に現れた日本から来た4つ年上のバックパッカー・アミ。ひと夏を同じ店で働き過ごすことになった2人だったが、次第にジミーはアミに淡い恋心を抱いていく。夜道をバイクで2人乗りしたり、映画を観に行ったり、2人の距離は縮まっていったが、突然、アミが日本に帰ることに。気持ちの整理がつかないジミーに、アミは“ひとつの約束”を提案する。時が経ち、あるきっかけで久々に実家を訪れたジミーは、日本に戻ったアミから18年前に届いたハガキを見つける。初恋の記憶がよみがえったジミーは、過去と向き合い、今を見つめるため、初めての日本での一人旅へ。アミとの思い出の曲を聞きながら列車に乗り、ジミーが向かうのは彼女の故郷。ジミーはアミとの再会を果たせるのか…。

特報映像では、「あの時、想いを伝えていたら、未来は変わっていただろうか」と、現在のジミーのせつない言葉から始まり、18年前の台湾での2人の出会い、過ごした時間、交わした約束をエモーショナルに映し出す。本作の音楽を担当する大間々昂が、贅沢にもこの特報用に楽曲をアレンジ。その音楽の余韻とともに、最後に流すジミーとアミそれぞれの涙が、青春と呼ぶにはせつなすぎるストーリーを予感させる。

ティザービジュアルは、18歳のジミーと22歳のアミが電車に乗っている1シーンを、本作の撮影監督でもある今村圭佑が切り取ったもの。イヤホンで同じ音楽を聴きながら、2人はどんな想いを抱え、どこに向かっているのか…。「私たち、どんな大人になるんだろう」というキャッチコピーからも、2人の表情からも、誰もが経験したことのある“初恋のもどかしさ”と“不安定な2人の未来”を感じさせるビジュアルとなっている。

『青春18×2 君へと続く道』
2024年5月、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督・脚本:藤井道人
エグゼクティブ・プロデューサー:チャン・チェン 
出演:グレッグ・ハン 清原果耶
配給:ハピネットファントム・スタジオ

【ストーリー】 始まりは18年前の台湾。高校生・ジミーのバイト先に現れた日本から来た4つ年上のバックパッカー・アミ。ひと夏を同じ店で働き過ごすことになった2人だったが、次第にジミーはアミに淡い恋心を抱いていく。夜道をバイクで2人乗りしたり、映画を観に行ったり、2人の距離は縮まっていったが、突然、アミが日本へ帰ることに。気持ちの整理がつかないジミーに、アミは“ひとつの約束”を提案する。時が経ち現在。あるきっかけで久々に実家を訪れたジミーは、日本に戻ったアミから18年前に届いたハガキを見つける。初恋の記憶がよみがえったジミーは、過去と向き合い、今を見つめるため、日本へ初めてのひとり旅へ。アミとの思い出の曲を聞きながら列車に乗り、ジミーが向かうのは彼女の故郷。ジミーはアミとの再会を果たせるのか…。

©️2024「青春18×2」film partners