吉高由里子「新しい女は新しい道を先導者として行くのです」『風よ あらしよ 劇場版』予告編

今から100年前、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性、伊藤野枝を描き、2022年NHKBS4K・8Kで放送されたドラマ「風よ あらしよ」が、『風よ あらしよ 劇場版』として2024年2月9日より公開される。このほど、予告編が披露された。

関東大震災後の混乱のさなか、ひとりの女性が憲兵に虐殺された。その女性は、女性解放運動家の伊藤野枝。平塚らいてうの「元始、女性は太陽であった」という言葉に感銘を受け、バイタリティ溢れる情熱で「青鞜社」に参加すると、ジェンダー格差や貧困などの社会矛盾に異議を申し立てていく。伊藤野枝を演じたのは吉高由里子。また平塚らいてうを松下奈緒、野枝の第一の夫、ダダイスト・辻潤を稲垣吾郎が、また後のパートナーとなる無政府主義者・大杉栄を永山瑛太が演じる。

予告編は、暮らしの中であらゆる社会矛盾に異議を申し立て、反感を買いながらも“新しい女性”の生き方についてひたむきにその思いを貫く野枝の情熱を注ぎ込みつつも、その後の関東大震災発生による不安や混沌とした空気感を最大限に引き出したものとなっている。

場面写真には、物語の中心となる伊藤野枝(吉高由里子)のほか、野枝の演説を聞く大杉栄(永山瑛太)の姿や青鞜社を支える平塚らいてう(松下奈緒)、また学生時代の野枝の思いを親身にきく辻潤(稲垣吾郎)など、その他にも今回劇場公開することとなり初お披露目となる写真を含め、計12点が公開された。

『風よ あらしよ 劇場版』
演出:柳川強
原作:村山由佳「風よ あらしよ」
脚本:矢島弘一
音楽:梶浦由記
出演:吉高由里子 永山瑛太 松下奈緒 美波 玉置玲央 山田真歩 朝加真由美 山下容莉枝 渡辺哲 栗田桃子 高畑こと美 金井勇太 芹澤興人 前原滉 池津祥子 音尾琢真 石橋蓮司 稲垣吾郎
配給:太秦

【ストーリー】 「女は、家にあっては父に従い、嫁しては夫に従い、夫が死んだあとは子に従う」事が正しく美しいとされた大正時代。男尊女卑の風潮が色濃い世の中に反旗を翻し、喝采した女性たちは社会に異を唱え始めた。福岡の片田舎で育った伊藤野枝(吉高由里子)は、貧しい家を支えるための結婚を蹴り上京。平塚らいてう(松下奈緒)の言葉に感銘を受け手紙を送ったところ、青鞜社に入ることに。青鞜社は当初、詩歌が中心の女流文学集団であったが、やがて伊藤野枝が中心になり婦人解放運動に発展していく。野枝の文才を見出した第一の夫、辻潤(稲垣吾郎)との別れ、生涯のパートナーとなる無政府主義の大杉栄(永山瑛太)との出会い、波乱万丈の人生をさらに開花させようとした矢先に関東大震災が起こり、理不尽な暴力が彼女を襲うこととなる…。

©風よ あらしよ 2024