リリー・フランキー「作品が国を超えていく瞬間を目の当たりに」日英合作映画『コットンテール』2024年3月公開!

リリー・フランキーが主演し、共演に錦戸亮、木村多江、高梨臨を迎えて制作された日英合作映画『COTTONTAIL(原題)』が、邦題『コットンテール』として、2024年3月1日より公開されることが決定した。

本作は公開に先駆けて、第18回ローマ国際映画祭グランドパブリック部門(GRAND PUBLIC)へ正式出品され、パトリック・ディキンソン監督が最優秀初長編作品賞を受賞した。現地ワールドプレミア上映に参加したリリーは、「パトリックというイギリス人監督が撮った、日本人家族の物語がローマの方々に熱く迎えられたこと、『コットンテール』という作品が国を超えていく瞬間を目の当たりにするという素晴らしい経験ができました」と感激のコメントを語った。

監督・脚本を手がけたパトリック・ディキンソンは、早稲田大学に留学経験があり、日本の映画や小説などに多く触れてきた。その中で、日本に素晴らしいスタッフ、キャストがいることを知ったこと、インターナショナルな作品の方が面白くなると考え、日本とイギリスの二つの国にまたがる話にすることを決めたと合作の経緯を語る。撮影は新型コロナウイルス感染拡大に伴う延期を経て、2021年初夏、日本でスタート、イギリス・ロンドンで撮影された。

兼三郎(リリー・フランキー)は、妻・明子(木村多江)を失うまで、一人息子の慧<トシ>(錦戸亮)と疎遠になっていた。明子の葬式で久し振りに、トシと妻さつき(高梨臨)、孫のエミに会う。喪主の兼三郎は、酒に酔い、だらしない態度。明子の遺言状は、子供の頃に愛した『ピーターラビット』の発祥地で、夫婦で行きたいと思っていたイギリスのウィンダミア湖に散骨して欲しいという内容が。兼三郎と慧一家は、明子の最後の願いを叶えるため、東京からイギリスに向かう。しかし、心を開きあえないふたりは言い争いとなり、兼三郎は何も言わずに一人で湖に向かってしまう。道に迷い途方に暮れる中、ある農場のジョン(キアラン・ハインズ)と娘メアリー(イーファ・ハインズ)の世話になり、次第に心が安らいでいった兼三郎は、迎えに来た慧にずっと言えなかった秘密を打ち明ける。

『コットンテール』
2024年3月1日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開
監督・脚本:パトリック・ディキンソン
出演:リリー・フランキー 錦戸亮 木村多江 高梨臨 イーファ・ハインズ キアラン・ハインズ
配給:ロングライド

【ストーリー】 兼三郎(リリー・フランキー)は、妻・明子(木村多江)を失うまで、一人息子の慧<トシ>(錦戸亮)と疎遠になっていた。明子の葬式で久し振りに、トシと妻さつき(高梨臨)、孫のエミに会う。喪主の兼三郎は、酒に酔い、だらしない態度。明子の遺言状は、子供の頃に愛した『ピーターラビット』の発祥地で、夫婦で行きたいと思っていたイギリスのウィンダミア湖に散骨して欲しいという内容が。兼三郎と慧一家は、明子の最後の願いを叶えるため、東京からイギリスに向かう。しかし、心を開きあえないふたりは言い争いとなり、兼三郎は何も言わずに一人で湖に向かってしまう。道に迷い途方に暮れる中、ある農場のジョン(キアラン・ハインズ)と娘メアリー(イーファ・ハインズ)の世話になり、次第に心が安らいでいった兼三郎は、迎えに来た慧にずっと言えなかった秘密を打ち明ける。
*Cottontailとは、作家ビアトリクス・ポターの名作「ピーター・ラビットのおはなし」に登場する、ピーターの3匹の妹のうちの一匹の名前

©️2023 Magnolia Mae/ Office Shirous