永瀬廉「裁判長、面白いものをお見せします」この謎が解けるのか!?『法廷遊戯』予告編

五⼗嵐律⼈による本格法廷ミステリー小説を、深川栄洋監督が主演に永瀬廉(King & Prince)、共演に杉咲花、北村匠海を迎えて映画化する『法廷遊戯』が、11月10日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、セイギ(永瀬廉)、美鈴(杉咲花)、馨(北村匠海)の3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれていく。二転三転、四転五転する新たな事実、そして最も神聖な場のひとつである“法廷”で待つ、常識を覆す驚愕の結末は…。

予告編では、ロースクール生の間で「無辜ゲーム」と呼ばれる模擬裁判ゲームが、次第に悲劇に変わっていく様が映し出されていく。血にまみれた美鈴が「お願い、私を弁護して」とセイギにすがる衝撃の1シーンを皮切りに、弁護士になったセイギ、殺人事件の容疑者となる美鈴、そしてナイフを胸に突き立てられ命を落とす馨と、同級生だった3人が全く違った立場で同じ法廷に引きずり出されていく。どんどんカットインしていく過去の記憶と思わしき断片と、この“ゲーム”に関わっていく大人たち。「なんで殺人未遂の犯人が、いるんだよォ!」という悪意ある言葉も飛び出し、ヒリついた空気もそのままに怒涛の裁判へと突入していく。先が見えたと思った途端に二転三転、四転五転とノンストップで急展開が起こり続けるめちゃくちゃな法廷で、その判決は誰に、どのように下されるのか。予告編のラストは「ねえ知らないでしょ!あの人があの時なんて言ったか!」と普段は冷静な美鈴が切羽詰まった様子を見せるシーンで締めくくられる。「裁判長、面白いものをお見せします」と堂々と宣言するセイギは、美鈴の無実を証明できるのか?常識を覆すこのゲームの果て、セイギ、美鈴、馨…3人の隠す秘密のすべてが合致したとき、予想もしない展開が待っている。

ポスタービジュアルでは、法と正義の女神・テミス象が左右に配置された威厳を感じる重厚な装飾を背に、セイギ(永瀬廉)、美鈴(杉咲花)、馨(北村匠海)の、物語の中心人物3名が並んでいる。セイギは耳をふさぐように、美鈴は口元に人差し指を立て秘密を守るように、まるで「聞かざる」「言わざる」かのような姿だが、馨は公平の象徴である天秤を手に一点をしっかりと見据えている。そして3人の周囲に散らばるガラス片にはリンドウの花、ビデオカメラ、赤丸の付けられたセイギの過去の写真など様々なモチーフが写りこんでいる。「暴いてはいけない 死の秘密」がいったいどんな秘密なのか、物語の展開を推理したくなるビジュアルとなった。

『法廷遊戯』
2023年11月10日(金) 全国公開
監督:深川栄洋
原作:五⼗嵐律⼈
脚本:松⽥沙也
出演:永瀬廉 杉咲花 北村匠海 戸塚純貴 黒沢あすか 倉野章子 やべけんじ タモト清嵐 柄本明 生瀬勝久 筒井道隆 大森南朋
配給:東映

©五十嵐律人/講談社 ©2023「法廷遊戯」製作委員会