日本の受刑者の再犯者率50%のワケと現代社会の不寛容を問いかける渾身の一作『過去負う者』10月公開

ドキュメンタリーとフィクションの両方で常に意欲作を作り続ける舩橋淳監督の最新作『過去負う者』が、10月上旬より公開されることが決定。併せてティザーポスターと場面写真、チラシがお披露目となった。

本作は、受刑者の採用を支援している実在の就職情報誌の活動にヒントを得て制作された劇映画である。日本の刑務所満期出所者が5年以内に再犯し、入所する確率は約50%。「世界一安全な国」を標榜しながら、一体、なぜ出所者は再び罪を犯してしまうのか?背景には、再入所者の7割が無職だったという事実が示すように、元受刑者は「就労」がしづらいという大きな問題が横たわる。単にお金を稼ぎ、安定した住居を得るというだけでなく、他人から認められる意味でも社会復帰に重要とされている就労の問題は、数多ある映画の中でも、これまで大きく取り上げられることはなかった。

監督は劇映画からドキュメンタリーまで幅広く手がける舩橋淳。実際のセクハラ事件に基づいて役者との即興劇で描いた前作『ある職場』(2022)と同様、自らプロデューサーも務め、前作とほぼ同じキャスト・スタッフで、前科者の社会復帰に横たわる問題を描いた。その先に見据えるのは、社会の不寛容が新たな犯罪を生んでしまう悪循環を変えたいという想い。あえて台本は用意せず、現場で俳優と演技を煮詰めてゆく「ドキュメンタリーXドラマ」の演出手法は、観るものに震えるようなリアリティをもたらすだろう。

ティザーポスターとチラシに使用されたイラストを担当したのは、イラストレーターのハセナオ。かねてから元受刑者の更生支援に深く共感を寄せていたハセナオが、映画の印象的なシーンから書き下ろしたイラストは過酷な現実の中にも一筋の光を感じさせ、「踏み誤ったとしても、支えたい」のコピーがひときわ強く響いてくるものとなっている。

また、6月9日より実施中のクラウドファンディングでは、リターンを全国の刑務所で受刑者がつくる刑務所作業製品とした。ネット上でも話題になった横須賀刑務支所の石けん「ブルースティック」、北海道・函館少年刑務所の「道中ウォレット」、栃木・栃木刑務所の「リストピロー」などで、どんな環境で製作されているのかも説明されており、“塀の中”を知る機会を提供している。製品の売り上げの一部は犯罪被害者支援団体の活動へ助成される。

『過去負う者』 
2023年10月上旬より、ポレポレ東中野ほか全国順次公開
撮影・録音・脚本・編集・監督: 舩橋淳
プロデューサー: 舩橋淳 植山英美
出演:辻井拓 久保寺淳 田口善央 紀那きりこ 峰あんり 満園雄太 みやたに 伊藤恵 小林なるみ 平井早紀
配給・宣伝:株式会社BIG RIVER FILMS

【ストーリー】 受刑者向けの就職情報誌「CHANGE」編集チームは、出所者の就職あっせんと更生支援をしていた。チームのひとり藤村(35)は、ひき逃げによる殺人罪で10年服役した田中(34)を担当し、中華料理屋に就職させたもののキレやすい性格でトラブル続き。女子児童へのわいせつ行為により2年服役した元教師・三隅(37)は、職に就いたとたんすぐ消息を絶ち、チームを落胆させる。薬物常習で2年服役後出所した森(30)は清掃会社で働くものの、長年続くコミュニケーション障害でなかなか社会にフィットできない。社会復帰に向けてもがき苦しむ元受刑者を目の当たりにした藤村らは、アメリカの演劇による心理療法・ドラマセラピーを提案。元受刑者たちと稽古を重ね、舞台『ツミビト』を公演するまでに至るのだが…。舞台初日の観客の反応は、彼らにとって全くの予想外だった。