「我々は亡霊から逃げられない」ケネス・ブラナーが超常現象の謎に挑む!『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』9月公開

アガサ・クリスティの傑作ミステリーをケネス・ブラナー監督・主演で映画化する名探偵エルキュール・ポアロシリーズの第3弾『A Haunting in Venice(原題)』が、邦題『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』として、9月15日より公開されることが決定した。併せて、特報映像と場面写真がお披露目となった。

“ミステリーの女王”の異名を持つアガサ・クリスティが生涯を通して書き続け、今なお全世界で愛される“名探偵ポアロ”シリーズ。本作は1969年に発表された「ハロウィーン・パーティ」を原作に、舞台をイギリスから第二次世界大戦後のハロウィーンを迎えた不気味なベネチアに移した。一線を退き、ベネチアで流浪の日々を送るポアロは、朽ち果てた大邸宅で行われる降霊会にいやいやながら参加することに。そこで来賓の1人が殺害され、ポアロは影と秘密をはらんだ邪悪な世界へと足を踏み入れてしまう。

監督・主演を務めるのは、『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』に続きケネス・ブラナー。半自伝的映画『ベルファスト』でアカデミー賞脚本賞を受賞したことも記憶に新しいが、再び世界で最も有名な名探偵エルキュール・ポアロを演じる。今作では『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』でアカデミー賞主演女優賞を獲得したミシェル・ヨーに加え、『ベルファスト』で親子役を演じたジェイミー・ドーナンとジュード・ヒルが本作で再共演を果たすほか、ゴールデングローブ賞の司会を務めたこともある女優でコメディアンのティナ・フェイが出演する。さらに、『ウエスト・サイド・ストーリー』のカイル・アレン、『スティルウォーター』のカミーユ・コッタン、『ジョン・ウィック:チャプター2』のリッカルド・スカマルチョら豪華キャスト陣が名を連ねる。

特報映像では、美しいベネチアの運河を一望する絶景から一転して、ミシェル・ヨー演じる謎の霊媒師による降霊会の様子が描かれる。誰が事件の犠牲者になるのか、そして“ベネチアの亡霊”の正体とは何なのか?

場面写真は、険しい表情のポアロと霊媒師の姿を捉えている。引退を控えたポアロを取り巻く人々のドラマも描かれる本格派ミステリーに期待が高まる。

ケネスは「ハロウィーン・パーティ」を基にしたことについて、「登場人物が列車や豪華客船で、美しい風景をバックに移動して行くという壮大な旅行記の後は、ポアロや登場人物を一か所に閉じ込めるのが面白いのではと感じたんだ」と映画化のきっかけを明かしてくれた。

また、アカデミー賞女優、ミシェル・ヨーとの共演については、「彼女との仕事はとても楽しかったよ。最高に幸せだった」と話し、さらに「彼女はスクリーン上で類いまれな存在感を放っていました。威厳に満ちていて、見事な表現力があり、そして人を惹きつける力がある。茶目っ気があり、楽しい。観客に本当に信じてもらうよう説得力を持たせるには、ミシェルが作品にもたらす深み、知性、そして静寂さが不可欠なのです」と大絶賛。ミシェルが今年度アカデミー賞主演女優賞を受賞した事についても「この当然与えられるべき輝かしい成功を収めたことを心から嬉しく思っています」と賛辞を送った。

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』
2023年9月15日(金)より全国ロードショー
監督:ケネス・ブラナー
製作:ケネス・ブラナー リドリー・スコット
脚本:マイケル・グリーン
音楽:ヒドゥル・グドナドッティル
出演:ケネス・ブラナー ミシェル・ヨー ティナ・フェイ ジェイミー・ドーナン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 一線を退き、ベネチアで流浪の日々を送るポアロ(ケネス・ブラナー)は、朽ち果てた大邸宅で行われる降霊会にいやいやながら参加することに。そこで来賓の1人が殺害され、ポアロは影と秘密をはらんだ邪悪な世界へと足を踏み入れてしまう。

©︎2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.