「お父ちゃんの作るお豆腐は、柔らかくて、甘くて、苦くて…」父と娘の心温まる愛情『高野豆腐店の春』本予告編

尾道を舞台とした昔ながらの小さな豆腐店で、すれ違う父と娘の心温まる愛情を描く藤竜也主演の映画『高野豆腐店の春』が、8月18日より公開される。このほど、本予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となった。

スクリーンデビューから60周年を迎えた藤竜也が、尾道で長きにわたり豆腐店を営み、街の仲間達から愛される主人公・高野(たかの)辰雄(たつお)を好演。主人公の人生を、まさに豆腐のように味わい深く演じている。

毎日陽が昇る前から、そっと厨房に明かりを灯し、地道にコツコツとこだわりの豆腐作りに励む二人は、少しすれ違うこともありながらも和やかな日常を過ごす。だが、辰雄には、自分がいなくなるとひとりぼっちになってしまう娘の心配事もあり…。そんな変わらない日々の中、二人には新しい出会いが訪れ、かけがえのない幸せな時間が尾道を舞台に描かれる。「お父ちゃんの作るお豆腐は、柔らかくて、甘くて、苦くて、お父ちゃんそのものの味」という春の台詞のように、人生そのものを描いたような豆腐のように味わい深い本予告映像が到着した。

本ポスタービジュアルでは、二人が丁寧に豆腐作りを行う様子が描かれ、「豆腐は、人生の処方箋。」というメッセージが光る。日々の丁寧で細やかな暮らしが愛おしく思える、“豆腐”のような心温まる物語が誕生した。

『高野豆腐店の春』
2023年8月18日(金)より、シネ・リーブル池袋、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国公開
監督・脚本:三原光尋
出演:藤 竜也 麻生久美子 中村久美 徳井優 山田雅人 日向丈 竹内都子 菅原大吉 桂やまと 黒河内りく 小林且弥 赤間麻里子 宮坂ひろし
配給:東京テアトル

【ストーリー】 尾道を舞台にした、小さな豆腐店の“父”と“娘”の物語。尾道の風情ある下町。その一角に店を構える高野豆腐店。夜が明ける前に、そっと明かりが灯り、愚直で職人気質な父・高野辰雄(藤竜也)と、明るく気立てのいい娘・春(麻生久美子)の一日が今日も始まる。こだわりの大豆からおいしい豆腐を二人三脚で作っていく毎日。お店の常連さん、昔ながらの仲間たちとの和やかな時間。そんな変わらない日々を過ごす父と娘だったが、それぞれに新しい出会いが訪れる。

©2023「高野豆腐店の春」製作委員会