1975年製作、西暦2024年を舞台にしたSF黙示録ブラック・コメディ!『少年と犬』5月公開

1976年サターン賞最優秀男優賞とヒューゴー賞最優秀映像部門賞受賞。西暦2024年の荒廃した地球を舞台に、少年とテレパシー犬のさまよえる旅が描かれる異色のSF黙示録ブラック・コメディ『少年と犬』が、5月19日より公開されることが決定した。併せて、予告編、ポスタービジュアル、場面写真7点がお披露目となった。

西暦2024年、第4次世界対戦での核ミサイルの応酬により、地球上は荒廃。遺伝子変異により女性は生まれなくなっていた。生き残った者たちは地上と地下シェルターに二分され、地上は食欲と性欲を満たそうとする輩が奪い合いを繰り返し、荒れ放題。テレパシーで会話することが出来る犬ブラッドはいつも腹を空かし、少年ヴィックは女性を求め、さまよっていた。ある日、地下から来た少女クイラを見つけたヴィックはブラッドの忠告も聞かず、彼女を追って地下世界へ。そこは理想郷(ユートピア)なのか、はたまた……。

1975年製作の本作は日本では劇場未公開に終わっていたが、気づくとこの世が終わるとされる2024年が来年に迫っていたため、緊急の日本劇場初公開となる。

原作は、2018年6月に84歳で死去したアメリカのSF作家、鬼才ハーラン・エリスンが1969年にネビュラ賞・中長編小説部門を受賞した同名小説。1000を超える小説を執筆し、TVシリーズ「0011ナポレオン・ソロ」(64-68)や「アウター・リミッツ」(63-64)のほか「宇宙大作戦(スタートレック)」などTVの脚本家としても活躍した彼の作品の中でも、斬新な設定が人気を博した一作だ。

監督は、バイオレンス映画の巨匠サム・ペキンパー監督作品の常連俳優として知られるL・Q・ジョーンズ。世界観や設定、登場キャラクターなどが、『マッドマックス』シリーズ(79-)に影響を与えたとも言われており、ゲーム「Fallout4」の元ネタのひとつにもなっているなど、現在まで特異な存在感を放ちながらも、日本では劇場未公開となっていた傑作だ。

少年ヴィックを演じるのは、当時25歳のドン・ジョンソン。後に主演を務めたTVドラマ「特捜刑事マイアミ・バイス」(84-89)で渋さと色気を振りまき一躍スターダムに。彼の若く初々しい姿が観られる点にも注目だ。テレパシー犬ブラッドの深みある声を担当しているティム・マッキンタイアは声の出演以外に音楽も担当。エンディングでは歌唱も披露している。

ポスタービジュアルには、“西暦2024年は、気づけば来年だった。”“かなり高い確率であなたが目にする未来。”という、本作の舞台である2024年を目前に控え、決して他人事では無くなってしまった私たちへの緊急予言が。地上は陽光のオレンジ、地下は陽の当たらない暗闇の黒で2つの世界が表現されている。中央には地下世界へとつながる扉、その前には、少年と犬、横たわる女性は何を意味するのか……。このキービジュアルを描いたのは70年代から80年代にかけてハリウッド映画のポスター・アートワークの多くを手掛けたロバート・テネンバウム。サム・ペキンパー監督『戦争のはらわた』(77)、ジョン・カーペンター監督『要塞警察』(76)、全米大ヒットを記録した『ウォーキング・トール』(73)や『ダーティ・メリー クレイジー・ラリー』(74)など、数々の印象に残るポスターを世に残しており、80代を迎えても精力的に活動している大御所イラストレーターだ。

予告編は、“緊急初公開”の文字が出たかと思うと、けたたましい爆発音が鳴り響き、核ミサイルの爆破映像と共に“西暦2024年、第4次世界大戦後”“この世は終わり、犬が喋りだす。”という、あまりにも衝撃的な言葉が記される。「腹が減った」とテレパシーで話す犬ブラッドに対し「お前は女を探せ。俺は食い物を」と返す少年ヴィック。騒々しい地上で二人はお互いを支え合いながら生きているのだ。しかし、ある日地下から来た少女クイラと出会い、状況は一変。ヴィックはブラッドの静止を聞かずクイラを追って、ひとりで地下世界へ足を踏み入れる。地下世界ではなにやら臨時会議が行われるらしい。これは何の会議なのか?荒れ狂う地上と比べ、笑顔の人が多いようだが……。徹底的に管理された地下社会にヴィックはとどまるのか。少年と犬の友情はどうなってしまうのか。予告の最後は鼻歌を歌うブラッドの姿が収められており、とにかく犬が可愛い、目が離せない予告編となっている。

また、3月31日から全国鑑賞券(1500円)も販売。特典は「近未来予習型・予言ステッカー」。劇中の2024年で起こる出来事が記されており、これで未来に備えていつでも予習が可能だ。2024年という限りなく近い未来に備え、我々がスクリーンと現実世界と言うなの荒野に見るのは果たして絶望か希望か。

▼「近未来予習型・予言ステッカー」

『少年と犬』
2023年5月19日(金)より、シネマート新宿ほか全国公開
監督:L・Q・ジョーンズ
原作:ハーラン・エリスン
出演:ドン・ジョンソン スザンヌ・ベントン ジェイソン・ロバーズ
配給:アンプラグド

【ストーリー】 西暦2024年、第4次世界対戦での核ミサイルの応酬により、地球上は荒廃。遺伝子変異により女性は生まれなくなっていた。生き残った者たちは地上と地下シェルターに二分され、地上は食欲と性欲を満たそうとする輩が奪い合いを繰り返し、荒れ放題。テレパシーで会話することが出来る犬ブラッドはいつも腹を空かし、少年ヴィックは女性を求め、さまよっていた。ある日、地下から来た少女クイラを見つけたヴィックはブラッドの忠告も聞かず、彼女を追って地下世界へ。そこは理想郷(ユートピア)なのか、はたまた……。

A BOY AND HIS DOG © 1975, 1982, 1990 III LQJ, Inc. All Rights Reserved.