内閣総理大臣の「空白の10分間」に何があったのか?襲撃事件の真の目的とは?『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』特報映像

2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系列で放送された天海祐希主演のドラマ「緊急取調室」のシリーズ集大成『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』が、2023年6月16日より公開される。このほど、特報映像がお披露目となった。

可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙する、捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」。主演の天海祐希演じる叩き上げの刑事・真壁有希子と、クセ者揃いのベテラン取調官たちが、取調室を舞台に一筋縄ではいかない犯人との“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された「真実」を暴き出す。「取調室」という戦場で展開される、銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘を、スリリングかつ爽快感あふれる物語展開で描き、全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録。これまでに2回のドラマスペシャル、第4シーズンまで制作され、シリーズの歴史は2022年で、8年目に突入した。長きに渡り多くのファンに愛されてきた「キントリ」 満を持しての 映画化が決定。本作をもって、ついにシリーズ完結となる。

特報映像は強い口調で問い詰める真壁のアップから始まる。巨大台風が国内に甚大な被害をもたらす最中、内閣総理大臣が暴漢に襲撃されるという衝撃的な事件が発生。警視庁緊急事案に認定され、真壁をはじめとするキントリメンバーが緊急招集された。襲撃犯の取調べを進める中、重要参考人として浮かび上がってきたのは、内閣総理大臣…?捜査線上にあがってきた総理の「空白の10分間」に何があったのか?そして、総理襲撃事件の真の目的とは?さらに勢いを増した巨大台風が迫り、日本列島が未曾有の危機に瀕する中、キントリはすべてをかけて難攻不落な最後のミッションに挑む。

シリーズ完結に相応しい劇場版ならではのスケールの大きな展開に加え、日本を揺るがす大規模災害、取調室で繰り広げられる極限の駆け引き、そして、キントリのチームワーク。迫力と緊迫感が伝わるこの映像から、本作でキントリの集大成が見られるという期待感が大きく膨らむ。映像のラストには、シリーズおなじみの「うぇ〜い」も。キントリが最後に挑む、シリーズ最大の敵である内閣総理大臣ら新キャストの今後の情報にも期待したい。

『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』
2023年6月16日(金)より、全国公開
脚本:井上由美子
監督:常廣丈太
音楽:林ゆうき
出演:天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 塚地武雅 大倉孝二 でんでん 小日向文世
配給:東宝

©2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会