松井玲奈&星田英利、戸塚純貴&渡辺真起子、2組の親子の物語。オムニバス映画『Short Trial Project 2023』2023年公開

2010年よりスタートし、過去には藤井道人監督、上田慎一郎監督なども参加した新進気鋭の映画監督と俳優が集まる主体的な表現の場、and pictures主宰の短編オムニバスシリーズ『Short Trial Project』。その最新シリーズ『Short Trial Project 2023』が2023年より公開されることが決定した。

「孤独のグルメ」などテレビドラマ演出で活躍し、日常の機微を表現する手腕に信頼を寄せる北畑龍一監督が、松井玲奈・星田英利W主演の『モンブラン』、戸塚純貴・渡辺真起子W主演の『さよならを決めた日』という豪華俳優陣のキャスティングで2組の親子の物語を制作し、“母との別れ”という全ての人が想いを募らせる繊細なテーマに向き合う。

併せて12月26日(月)〜28日(水)に、代官山シアターギルドにて、北畑龍一監督作品の先行限定試写を開催。会場となる代官山シアターギルドは、日本初のサイレントシアター。ヘッドフォンから奥行きを感じさせるサウンドが頭の中に広がり、グッと物語の世界に誘い込まれる。繊細な表現に特徴を見せる本作をこの特別な環境で体験できるのは今回限りとなっている。本編上映のほか、司会に女優の中澤梓佐さんを迎えて、北畑龍一監督や俳優をゲストに招いて演技や映画作りを語るトークショーも開催。他にはない新しい劇場体験が楽しめる。詳細はシアターギルド代官山 劇場HPにて。 

オムニバス映画『Short Trial Project2023』
2023年公開
監督:北畑龍一

■『モンブラン』(27分)
出演:松井玲奈 星田英利

【ストーリー】 誰にとっても幼い日に食べた母の思い出の味というものがあるはず。それがもう二度と食べられなくなってしまったら。妻を亡くした夫(星田英利)、母を亡くした娘(松井玲奈)はもう一度母の思い出の味のモンブランを作ることに。モンブラン作りに隠されたそれぞれの想いとは。

■『さよならを決めた日』(30分)
出演:戸塚純貴 渡辺真起子

【ストーリー】 大切な人の予期せぬ余命宣告があった時「回復して欲しい」と生を願いながら、「次会えるか分からない」と死を覚悟する。もう会えなくなる母との「さよなら」を決断しなければいけない時、人は何を思い、何を伝えるのか。自分の性的指向を理解されず、母親(渡辺真起子)と離別していた聡(戸塚純貴)だが、母の余命を知り、最後の再会を果たす。