松山ケンイチ「僕は42人を救いました」それは殺人か、救いか?『ロストケア』予告編

葉真中顕のデビュー小説を、主演に松山ケンイチ、ヒロインに長澤まさみを迎えて前田哲監督が映画化するヒューマンサスペンス『ロストケア』の公開日が、2023年3月24日に決定し、併せて、予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となった。

早朝の民家で老人と介護士の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは死んだ介護士と同じ訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか?大友は真実を明らかにするべく斯波と対峙する。「私は救いました」斯波は自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何なのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、真相に迫る時、大友の心も激しく揺さぶられる。

予告編では、42人もの老人の命を奪った松山ケンイチ演じる介護士の斯波宗典は、その殺人を“救い”であり、 “介護”であると主張する。それに対し、「あなたがやったことに正義などない」と強く非難し、その事件の真相に迫るのは、長澤まさみ演じる検事の大友秀美。「大切な家族の絆を、断ち切って良いわけがない」と斯波の犯した罪を強く非難する大友に対し、その絆こそが家族を苦しめていると反論する斯波。

さらに、「僕はかつての自分が誰かにしてほしかったことをしただけです」と、連続殺人の動機ともとれる言葉を語り始めると同時に映し出されるのは、斯波の“救い”によって、家族を失ったものたちの様子。「私、救われたんです」と語り、幸せそうな人生を送っている坂井真紀演じる羽村洋子、それとは正反対に、「人殺し!お父さんを返せ!」と法廷で泣き叫ぶ遺族。映像のラストでは、何者かを抱きしめるように倒れこみ一粒の涙を零す斯波と、誰かに頭を撫でられ、むせび泣く大友が映される。二人の涙に込められた思いと、二人が主張するそれぞれの正義とは…。救うために殺すことは、正義なのか、罪なのか…。

そして、12月9日より『ロストケア』ムビチケカード(一般1,500円)が全国の上映劇場にて発売決定(一部劇場を除く)。数量限定の前売り特典として、ポスタービジュアルを使用したオリジナルクリアファイルがプレゼントされる。

『ロストケア』
2023年3月24日 全国公開
監督:前田哲
原作:葉真中顕「ロスト・ケア」(光文社文庫)
脚本:龍居由佳里 前田哲
主題歌:森山直太朗「さもありなん」(ユニバーサル ミュージック)
出演:松山ケンイチ 長澤まさみ 鈴鹿央士 坂井真紀 戸田菜穂 峯村リエ 加藤菜津 やす(ずん) 岩谷健司 井上肇 綾戸智恵 梶原善 藤田弓子 柄本明
配給:日活 東京テアトル

【ストーリー】 早朝の民家で老人と介護士の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは死んだ介護士と同じ訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか?大友は真実を明らかにするべく斯波と対峙する。「私は救いました」斯波は自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何なのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、真相に迫る時、大友の心も激しく揺さぶられる。

©2023「ロストケア」製作委員会