松山ケンイチ「42人を“救いました”」長澤まさみ「正義などない」殺人犯と検事が対峙!『ロストケア』特報映像

葉真中顕のデビュー小説を、主演に松山ケンイチ、ヒロインに長澤まさみを迎えて前田哲監督が映画化するヒューマンサスペンス『ロストケア』が、2023年3月に公開されることが決定した。併せて、連続殺人犯・斯波(松山ケンイチ)と真相を追う検事・大友(長澤まさみ)が対峙する緊迫の特報映像がお披露目となり、森山直太朗が本作の主題歌を担当することが決定した。

早朝の民家で老人と介護士の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは死んだ介護士と同じ訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか?大友は真実を明らかにするべく斯波と対峙する。「私は救いました」斯波は自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何なのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、真相に迫る時、大友の心も激しく揺さぶられる。

特報映像で「僕は42人を“救いました”…」と語るのは、介護士でありながら42人を殺害した連続殺人犯・斯波宗典を演じる松山ケンイチ。相対するは、連続殺人犯を裁くため立証する検事・大友秀美役の長澤まさみ。自分のしたことを「殺人」ではなく「救い」だと主張する斯波は白髪でただならぬ過去をもつような佇まいとその信念をもった真っ直ぐな目つきで大友に言葉を浴びせる。大友は斯波の一つ一つの言葉に押されながらも正義を貫き通すため反発する証人尋問シーンが映し出される。

そして、本作の主題歌は聴く人の心に残る数々の名曲を生む森山直太朗が担当する。本作のために書き下ろされた新曲「さもありなん」はアコースティックギターのやさしく、繊細な音色が印象的なバラード。森山本人が「普遍の優しさから⽣まれた⼀曲」と語る楽曲が本作にどのようにしてマッチしていくのか?

■森山直太朗(主題歌)コメント
前⽥監督からお話をいただき「さもありなん」という曲ができました。介護という⼀つのテーマでも⽣きている⼈の数だけ無数の問題と途⽅もない答えがあって、何が善で悪なのかはそれぞれ倫理観、置かれている⽴場によって異なります。⼤切なのはその「異なり」を寄り添い⾒守ること。是か⾮か、ありか無しかを問い合うより無意識の視点で相⼿の想いを感じること。 「さもありなん」はそんな普遍の優しさから⽣まれた⼀曲です。泡と化す宇宙の⾔葉。境のない世界になることを願いながら。

■前田哲(監督)コメント
森山直太朗さんに、映画のイメージを掴んでもらうため編集前の一部の映像をご覧いただきました。森山さんは映画のテーマを深いところで感じとられ、私が思い描いていたものからさらに飛躍させた素晴らしいアイデアを提案してくれました。森山さんが映画と真摯に向き合ってくださった結果。映画を大きく包み込んでくれた、真の意味での映画主題歌を作ってくれました。私は初めて聴いた時の、心にゆっくりと沁みていき魂が解き放たれる感覚を一生忘れません。森山さんに出会えたことは、映画にとっては必然であり、私にとっては感謝とともに貴重な同志を得た気持ちです。ありがとうございました。

『ロストケア』
2023年3月 全国公開
監督:前田哲
原作:葉真中顕「ロスト・ケア」(光文社文庫)
脚本:龍居由佳里 前田哲
主題歌:森山直太朗「さもありなん」(ユニバーサル ミュージック)
出演:松山ケンイチ 長澤まさみ 鈴鹿央士 坂井真紀 戸田菜穂 峯村リエ 加藤菜津 やす(ずん) 岩谷健司 井上肇 綾戸智恵 梶原善 藤田弓子 柄本 明
配給:日活 東京テアトル

【ストーリー】 早朝の民家で老人と介護士の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは死んだ介護士と同じ訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか?大友は真実を明らかにするべく斯波と対峙する。「私は救いました」斯波は自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何なのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、真相に迫る時、大友の心も激しく揺さぶられる。

©2023「ロストケア」製作委員会