岡田准一「行方不明になった知人の姿も映っていて…」本編ナレーションを担当!『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』

今年3月、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催された「TBSドキュメンタリー映画祭2022」でクローズド作品として上映され注目を浴びたドキュメンタリー『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界』が、9分の新規カットを追加した『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』となって、11月25日より公開される。このほど、俳優の岡田准一が本編ナレーションを担当することが発表され、岡田よりコメントが寄せられた。併せて本予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

2021年、登山界のアカデミー賞、登山界最高の栄誉といわれる、「ピオレドール生涯功労賞」をアジア人として初受賞、ラインホルト・メスナーやダグ・スコット、ヴォイテク・クルティカなどと並んでクライミングの歴史にその名を刻むこととなった登山家・山野井泰史。山岳雑誌「山と溪谷」読者の「好きな登山家第1位」(2016年1月号)に選ばれ、先月には単行本「CHRONICLE クロニクル 山野井泰史 全記録」が出版。コミック誌「ビッグコミック」では伝記漫画「アルパインクライマー-単独登攀者・山野井泰史の軌跡-」も連載中の日本を代表する登山家である。本作は、世界の巨壁に“単独・無酸素・未踏ルート”で挑み続けた、極限のクライマー・山野井泰史の足跡を、貴重な未公開ソロ登攀映像や生涯のパートナーである妻・妙子への取材、関係者の証言などとともに振り返る“渾身”のドキュメンタリー。

時代劇からアクションまで、スケールの大きな役柄に挑戦し続ける日本を代表する俳優・岡田准一は山好きとしても知られている。山岳映画の傑作『エヴェレスト 神々の山嶺』(16)でも主演を務めた岡田は「山野井さんは、日本が誇る、知ってもらいたい日本人の一人」と、今回“初体験”となったドキュメンタリー映画のナレーションについての想いを語った。本編中には、『エヴェレスト 神々の山嶺』の山岳コーディネーターで友人でもある今井健司さん(2015年、ヒマラヤで行方不明)の姿も映っており、思わず言葉に詰まってしまう瞬間もあり、その語りには、常に自然と対峙し乗り越えていく“クライマーという存在”への敬意と共感が込められていて、観るものの胸に“極限の挑戦”についての深い余韻を残す出来栄えとなった。

ポスタービジュアルは、過酷な挑戦を続け、今も尚クライマーとして垂直と闘い続ける人間・山野井泰史の近影を全面に起用。そして、山野井泰史その人を《極限の人》と表現したインパクトあるキャッチコピーが採用されている。

■岡田准一(ナレーション)コメント
僕自身山好きで、クライマーは憧れの存在。なかでも山野井さんは、混じり気のない眩しい存在で、その純度の高い生き方には美しさを感じます。日本が誇る、知ってもらいたい日本人の一人です。今回、初めて“語り”という形でドキュメンタリー映画に参加しました。本編中にはヒマラヤで行方不明になった知人の姿も映っていて、言葉に詰まってしまう瞬間もありました。極限に挑むクライマーの“魂の震え”を感じ、勇気がもらえるドキュメンタリーです。是非、ご期待ください。

『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』
2022年11月25日(金)より、角川シネマ有楽町ほか全国順次公開
監督:武石浩明  
撮影:沓澤安明 小嶌基史 土肥治朗
ナレーション:岡田准一
配給:KADOKAWA

【作品概要】「誰も成し遂げていないクライミングを成功させて、生きて還る」世界の巨壁に単独で挑み続けてきたクライマー・山野井泰史。彼は2021年、登山界最高の栄誉、ピオレドール生涯功労賞を受賞した。しかし、山野井の挑戦は終わらない。伊豆半島にある未踏の岩壁に新たなルートを引こうとしていた。そして再びヒマラヤにも…。“垂直の世界”に魅せられた男の激しい生き様とは?貴重な未公開ソロ登攀映像とともに振り返り、山野井の生涯のパートナーである妻・妙子への取材も通して問いかける。

©TBSテレビ