ベネディクト・カンバーバッチがネコの絵を熱心に描き続ける『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』予告編

イギリスの伝説のネコ画家ルイス・ウェインの人生を描いた、ベネディクト・カンバーバッチ主演の映画『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』が、12月1日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

19世紀末から20世紀にかけて、イギリスで知らない者のなかった大人気イラストレーターのルイス・ウェインは、当時ネズミ退治役として軽く見られるか、不吉な存在として恐れられていたネコの魅力を最初に“発見”した“ネコ画家”。本作は、ルイスが周囲からの大反対のなか結婚し、3年後にこの世を去ってからも、その愛で夫を生涯守り続けた妻エミリーと、親友であり人生の師でもあるネコのピーターとの物語を描く。

予告編は、SFの巨匠H・G・ウェルズのラジオ音声から始まる。「ルイス・ウェインは生涯を捧げ、私たちの人生をより幸せに猫だらけにし、そして世界をより良いものにした」。ルイス(ベネディクト・カンバーバッチ)がネコの魅力に気づいたきっかけは、妻エミリー(クレア・フォイ)との出会いだった。当初、住み込みの家庭教師としてエミリーはウェイン家にやって来たが、やがて2人は恋に落ちる。2人の間には身分の違いがあったが、周囲の反対をはねのけ結婚。その後、家を出て幸せな家庭を築くが、幸せのさなかエミリーは末期がんを宣告されてしまう。そんな絶望の淵で出会ったのが、1匹のネコだった。2人は拾った子ネコにピーターと名付け、残された時間を“愛”と“ネコ”で彩っていく。妻を喜ばせるためにルイスがとった行動は、ネコの絵を描くことだった。愛する妻に「君が世界を美しくした」と語り掛けるルイス。それに対し、病床のエミリーは「忘れないで。つらいことばかりでも、世界は美しさで満ちている。あなたが教えてくれたの」と静かに答える。妻から言われた言葉を胸に、ネコを描くことに生涯を捧げたルイスの人生を垣間見ることができる。

『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』
2022年12月1日(木)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
監督・脚本:ウィル・シャープ
原案・脚本:サイモン・スティーブンソン
出演:ベネディクト・カンバーバッチ クレア・フォイ アンドレア・ライズボロー トビー・ジョーンズ
ナレーション:オリヴィア・コールマン
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 イギリスの上流階級に生まれたルイス・ウェイン(ベネディクト・カンバーバッチ)は、父亡きあと一家を支えるために、ロンドンニュース紙でイラストレーターとして活躍する。やがて、妹の家庭教師エミリー(クレア・フォイ)と恋におちたルイスは、身分違いだと大反対する周囲の声を押し切り結婚するが、まもなくエミリーは末期がんを宣告される。庭に迷い込んだ子猫にピーターと名付け、エミリーのために彼の絵を描き始めるルイス。深い絆で結ばれた“3人”は、残された一日一日を慈しむように大切に過ごしてゆくが、ついにエミリーがこの世を去る日が訪れる。ルイスはピーターを心の友とし、ネコの絵を猛然と描き続け大成功を手にする。そして、「どんなに悲しくても描き続けて」というエミリーの言葉の本当の意味を知る。

©2021 STUDIOCANAL SAS – CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION