ジョン・レノンの生い立ちとザ・ビートルズへの軌跡を辿るドキュメンタリー『ジョン・レノン〜音楽で世界を変えた男の真実〜』12月公開

ザ・ビートルズのデビュー60周年を記念して、ジョン・レノンの生い立ちとザ・ビートルズへの軌跡を辿るドキュメンタリー『ジョン・レノン〜音楽で世界を変えた男の真実〜』が、ジョン・レノンの命日である12月8日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、ジョン・レノンの生い立ちと、彼の人格、後に彼の音楽に影響を与えた出来事を、未公開の歴史的映像と資料、友人や関係者へのインタビューを交えながら深く掘り下げていくドキュメンタリー。英国ナショナル・フィルム・アワードでは最優秀ドキュメンタリー映画賞にノミネート。ザ・ビートルズの歴史研究家デイヴィッド・ベッドフォードと、詩人であり作家でもあるポール・ファーリー教授が語り手を務める。

ジョンの故郷リヴァプールとその周辺で撮影された本作には、ジョンの幼馴染みやバンド仲間、美術学校の同級生たちが多数出演。愛情とユーモアを込めながら、驚くほど詳細にジョンの生い立ちを語る。父親がジョンをニュージーランドに連れて行こうとしていた話、友達がアムステルダムで買ったリトル・リチャードのレコードを聴いて、数ヶ月後にはギターを買っていた話、ジョンが悪影響だからと違う学校に入れられた友達にポール・マッカートニーを紹介された話など、1つでもピースが揃わなければ、名曲の数々は世に出ていなかったかもしれないと思わされるエピソードのオンパレード。また、ジョンに影響を与えた音楽とファッションについてのエピソードもふんだんに盛り込まれ、当時の文化を俯瞰して見ることができる。

『ジョン・レノン〜音楽で世界を変えた男の真実〜』
2022年12月8日(木)より、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督・編集:ロジャー・アプルトン
出演:ロッド・デイヴィス ビル・スミス コリン・ハントン レン・ギャリー チャズ・ニュービー デイヴィッド・ベッドフォード ポール・ファーリー
ナレーション:ゲイリー・メイヴァーズ
配給:NEGA

【作品概要】 最も知名度の高い歴史上の人物の一人ジョン・レノン。1940年にイギリス・リヴァプールに生まれた彼の生い立ちから、ザ・ビートルズの前身のバンド、ザ・クオリーメンの結成、史上最も成功したポップ・バンド、ザ・ビートルズへの道のりを、子供時代の友人やザ・クオリーメンのメンバー、当時の関係者のインタビューを交えて追いかける。父親代わりだった伯父のジョージ、母ジュリア、親友スチュアート・サトクリフの死など、ジョン・レノンを形作ったエピソードを年代順に紹介。昼休みに友達の家でレコードを聞いていたエピソードなどジョンがアーティストになる過程に加え、1962年に結婚した最初の妻であるシンシア・パウエルをデートに誘った時の模様など、プライベートについてのエピソードも多数あり、ジョンの栄光の裏の、真の人物像に迫る。

©SEIS Productions Limited