映画史上初めてのうんこのドキュメンタリー『ウンチク/うんこが地球を救う』10月公開

全世界を巡ってうんこの過去と歴史、うんこが現在抱える数々の問題、そして可能性を秘めた未来を検証する映画史上初めてのうんこのドキュメンタリー『ウンチク/うんこが地球を救う』が10月28日(金)より公開されることが決定した。併せて、人気声優・鈴木達央ナレーションの予告編と、人気ユニット・tuperatuperaによる書き下ろしポスタービジュアルがお披露目となった。

地球上には77億人の人間と870万種の生物が暮らしている。地球上のすべての生き物は生まれてから死ぬまで、うんこをしなければ生きていけない。にもかかわらず、うんこはこれまで汚い物として忌み嫌われてきた。生き物にとって、うんここそもっとも身近で重要な問題。人類の歴史はうんこと共にあり、社会も都市もうんこと向き合うことなしに何ひとつ成立しない。本作は、全米各地を始め、オーストラリア、イギリス、インド、メキシコ、ス リランカ、タンザニア…、全世界を巡ってうんこの過去と歴史、うんこが現在抱える数々の問題、そして可能性を秘めた未来を検証する。うんことフレンドリーに向き合うことこそ悪化の一途をたどる地球環境を救う最もシンプルで画期的な解決法であり、私たちがもっとうんこを知れば、地球を救えることをユーモラスに描き出す映画史上初めてのうんこのドキュメンタリー=“ウンコメンタリー”だ。

ポスタービジュアルは絵本やイラストレーションをはじめ様々な分野で幅広く活動している亀山達矢と中川敦子に よるユニット・tupera tupera(ツペラツペラ)の書き下ろし。著書に「かおノート」(コクヨ)、「うんこしりとり」(白泉社)など。2019年に第1回やなせたかし文化賞大賞を受賞。日本語吹替版上映では TVアニメ「七つの大罪」「Free!」「キングダム」などの人気声優・鈴木達央がナレーションを担当する。

『ウンチク/うんこが地球を救う』
2022年10月28日 (金) より、ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、新宿シネマカリテ 他 全国ロードショー
監督:トロイ・ヘイル
日本語吹替ナレーション:鈴木達央
配給:エクストリーム

©TRICKY HALE FILMS