田中芽衣 × 飯島寛騎 芸能界を追放された女優と映画オタク青年の悲喜劇『炎上シンデレラ』11月公開

数々のヒットドラマの脚本を手がけた尾崎将也のオリジナル脚本による第3弾監督作で、田中芽衣と飯島寛騎を主要キャストに迎えた映画『炎上シンデレラ』が、11月に公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアル、場面写真、キャストの田中芽衣と飯島寛騎の動画コメントがお披露目となった。

初主演映画を撮影中にスキャンダルを起こして大炎上、芸能界を追放された女優・みつほ。彼女を主役に映画を撮りたいという妄想を抱えた映画オタクの青年・田代。この2人の運命の出会いに割り込む小劇団を主催するいい加減な男・山倉。みつほと田代がこの劇団に入ってしまったことから物語は妙な方向へ。そして、彼らに再び炎上の危機が迫る。

ヒロイン・みつほを演じるのはモデルとして同世代から絶大な支持を受け、クリエイターとしても活躍、さらに近年ではドラマやCMで女優としても活躍する田中芽衣。本作が映画初主演となる。みつほと運命的な出会いをする田代良一を、「仮面ライダーエグゼイド」でテレビドラマ初出演・初主演を務め、その後も映画、TVドラマ、配信ドラマ、舞台と俳優として着実に実績を重ねる飯島寛騎が演じる。

監督・脚本を務めるのは、「結婚できない男」、「梅ちゃん先生」、「特命係長・只野仁」など数々のヒットドラマの脚本を手がけた尾崎将也。今作が3本目の監督作となる。今作ではクランクイン前の綿密なリハーサル、俳優やスタッフの意見、アドリブを大胆に取り入れた脚本作り、キャメラを2台同時に回す撮影手法などで新鮮な世界作りに成功した。

『炎上シンデレラ』
2022年11月4日(金)より、池袋HUMAXシネマズほか全国順次ロードショー
監督・脚本:尾崎将也
出演:田中芽衣 飯島寛騎 比佐仁 見里瑞穂 佐々木史帆 芳村宗治郎 南ユリカ 佐伯紅緒 山本純嗣 大堀恵 君嶋麻耶 結月彩 中川可菜 新田さちか 鈴木ゆうか 矢野まなみ シロタケシ 金丸真子 松村華雄 中川渚 中村ヒロユキ 山本淳平 四ノ宮舞久 木村直樹 三木一輝 内田敏誠 谷崎香織 建入深雪 馬場眞桜華 戸田妃七乃 村上和也 高屋智裕 小川友暉 坂井靖夫 池田良 永倉大輔 白善哲 横田真悠 大河内健太郎
配給:キャンター

【ストーリー】 初主演映画を撮影中にスキャンダルを起こして大炎上、順調だったキャリアを絶たれて表舞台から追放された女優の安西みつほ(田中芽衣)。彼女の主演映画でメイキングを撮影していた田代良一(飯島寛騎)はいつかみつほを主演に映画を撮りたいと思っていたが、その夢も消えた。1年後に2人は偶然再会し、田代はここぞとばかりに自分の夢を語る。しかし、みつほは芸能界を追放された身。実現の可能性はゼロ。そこに割り込んで来る小劇団を主催しているという謎の男、山倉賢太(大河内健太郎)。ひょんなことからみつほは山倉の舞台に出ることになる。田代はみつほと離れたくないばかりに舞台のメイキングの撮影を引き受ける。しかし、みつほにはひと筋縄ではいかない謎めいたところがある。かつてのスキャンダルも避けようと思えば避けられたのに、自らトラブルに飛び込んで行ったらしい。田代はみつほのために必死に舞台を成功させようとするのだが…。

©クエールフィルム