「第14回下北沢映画祭」開催決定!企画第1弾は下北沢が舞台のミュージカル映画『オジキタザワ』

ジャンルを問わないコンペティションをメインに、音楽や演劇、ファッション、グルメなどさまざまなカルチャーを切り口にしたプログラムを行う下北沢映画祭。今年で開催14回目となる「第14回下北沢映画祭」が9月23日から25日の3日間、北沢タウンホール、そして下北沢のミニシアター・トリウッドとK2で開催されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となり、企画第1弾が発表された。

企画第1弾として発表されたのは、下北沢を舞台にしたミュージカル映画『オジキタザワ』。本作は、演劇界の風雲児エリィジャパンの石垣エリィと、CMを中心に活躍する映像界の新鋭、藤本匡志監督によるコロナ禍に生まれた演劇と映像のタッグ企画。5月に下北沢のミニシアター、K2で2日間にわたって行われた応援特別先行上映会は全12回で満席続出。再上映の声も高まる中、北沢タウンホールにて上映する運びとなった。

■『オジキタザワ』ストーリー
終電が終わりを告げる。場所はいつもの下北沢。飲んだくれて、その扉を開けば、そこには夢を持ったおじさん、「夢おじ」たちが暮らしていた。下北沢に迷い込んだ主人公アユムが、夢おじたちと過ごした、ある一夜のなんか変なお話し。「だから嫌いなんだよ」と、アユムが下北沢を嫌う理由は?謎のおじさんの正体は?細かいことは気にせずに、飲んで、歌って、踊って、そんな間に課題は解決している、かもしれない。きっとあなたの近くにも、夢おじがいるでしょう。怖くないから、ゆっくりと近づいてみよう。きっと、何も変わらないけど、そういうこともあって良いんだって思うはず。

■石垣エリィ(プロデューサー)コメント
エリィジャパン総監督の石垣エリィです。今回、映像制作会社BISの丸山千弥プロデューサーと共に演劇×映画『オジキタザワ』を制作し、下北沢映画祭で上映して頂ける事になりました!2022年5月、シモキタエキマエシネマK2にて二日間の先行上映で800人を動員し、好評を博した本作品。変わりゆく下北沢の変わらないものを、夢見るオジサン達と共に体感してください。

■第14回下北沢映画祭 開催概要
日程:9月23日(金・祝)〜25日(日)
会場:北沢タウンホール、下北沢トリウッド、シモキタ-エキマエ-シネマ K2-
詳細:公式サイト shimokitafilm.com