「僕の父は世界一だった」保守的な家庭で育った青年がアイデンティティ&父親の価値観の間でもがく!『C.R.A.Z.Y.』予告編

アカデミー賞3部門受賞の『ダラス・バイヤーズクラブ』、ヴァネッサ・パラディ主演作『カフェ・ド・フロール』ほか数々の名作を世に送り出し、2021年12月にその生涯を終えたジャン=マルク・ヴァレ監督作『C.R.A.Z.Y.』が、7月29日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、シャルル・アズナヴール、デヴィッド・ボウイ、ローリング・ストーンズらの時代を彩る名曲と共に、保守的な家庭で育った青年のアイデンティティ確立までの葛藤と成長を描く。音楽、反抗、ユーモア、青春の躍動感と彩りに溢れており、トロント国際映画祭最優秀カナダ映画賞、イリス賞13部門受賞ほか、多くの映画祭で称賛を以て迎えられたほか、2005年の作品ながら、Rotten Tomatoes100%を記録し続けるなど、カナダが生んだ映画史に残る名作として称えられ続けている。

予告編は、1960年12月25日に誕生したザックが、彼を見たがる兄が伸ばした手によって、父ジェルヴェの腕から落下していくショッキングな映像と、「物心がついたころからクリスマスが嫌いだった」という彼の独白からスタートする。成長するにつれ、父親の理想の息子でいられなくなっていくザックの姿と、「あいつは変わっちまった」と嘆く父親。3人の「クソ」な兄たち、中でも“天敵”の次男レイモンとの衝撃的な乱闘のカットも繰り出される。軍で働き音楽を愛する、友達の平凡な親とは全く違う、世界一の父親…。父の望む姿でありたいという思いと、それに抗う衝動。「普通になりたい」と零す彼の下した決断は…。ユーモアと切実さに満ちたザックの独白、そしてデヴィッド・ボウイ、ピンク・フロイド、ローリング・ストーンズ、パッツィー・クラインらによる、60~70年代を彩る楽曲が、映画本編に更なる輝きを与えている。

『C.R.A.Z.Y.』
2022年7月29日(金)より、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
監督:ジャン=マルク・ヴァレ
出演:ミシェル・コテ マルク=アンドレ・グロンダン ダニエル・プルール
配給:ファインフィルムズ   

【ストーリー】 1960年代の保守的な家庭で、5人兄弟の4男として育ったザック。「特別な子」と呼ばれた彼は、軍で働き音楽を愛する父親と過保護気味の母親、それぞれ文武に秀でた兄2人、問題だらけの次男を観察しながら幼少期を過ごす。やがて思春期に足を踏み入れる1970年代。ザックは同性に惹かれ始めた自らのアイデンティティと、男らしくあれという父親の価値観の間でもがくようになる。

© 2005 PRODUCTIONS ZAC INC.