松本優作監督最新作!孤独を抱えた3人の絆と、一人の少年の成長を描く『ぜんぶ、ボクのせい』8月公開!

自主制作映画『NOISE ノイズ』で世界中の映画祭を席巻した駿才・松本優作監督の最新作で、白鳥晴都が主演を務める『ぜんぶ、ボクのせい』が、8月11日より公開されることが決定した。

児童養護施設で母の迎えを待ちながら暮らす優太は、ある日、偶然母の居場所を知り、会いたい一心で施設を抜け出した。しかし、そこにいたのは同居する男に依存し自堕落な生活を送る母だった。絶望した優太は、当てもなく海辺を歩いていると、軽トラで暮らすホームレスの男・坂本に出会う。何も聞かず自分を受け入れてくれる坂本。二人はわずかな金銭を稼ぎながら寝食をともにする。裕福な家庭に育つも、家にも学校にも居場所がない少女・詩織とも顔見知りになる。優太は、自分と同じ寂しさを抱えながらも心優しい詩織に惹かれていく。しかしそんな穏やかな日々もある事件によって終わりを告げる…。

監督は、2019年、秋葉原無差別殺傷事件をモチーフに、絶望の中に生きる若者たちと大人たちの姿を描いた『NOISE ノイズ』がモントリオール世界映画祭、レインダンス映画祭(作品賞ノミネート)、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭など多数の海外映画祭に出品されたのち、短編映画『日本製造/メイド・イン・ジャパン』が国内外の映画祭で上映され、短編では異例の単独公開を成功させた松本優作。本作では日本の社会のリアルを見つめながら、孤独を抱えた3人の絆、そして、一人の少年の成長を鮮烈に描き切る。

主演を務めるのは、オーディションで選ばれた新人の白鳥晴都。演技未経験ながら、瀬々敬久監督作『とんび』でスクリーンデビューを果たした。本作でも実力派俳優に引けを取らない堂々とした瑞々しさ溢れる演技で存在感を発揮する。ヒロインを演じるのは川島鈴遥。川島はオダギリジョー監督作『ある船頭の話』ヒロインに抜擢され、高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞し、最も注目される俳優の一人だ。若手二人を支えるのは、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の出演が話題を呼び唯一無二の存在として、注目を浴び続けるオダギリジョー。自身初の長編監督デビュー作『ある船頭の話』が第76回ベネチア国際映画祭に出品。昨年放送されたNHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(演出・脚本・編集・出演)は続編が決定するなど、多才な活躍をみせる。本作では主人公が海辺で出会う軽トラで暮らすホームレスの役を自由自在に演じ切る。

エンディング・テーマは、日本ポップ史を代表する大滝詠一の名曲「夢で逢えたら」。8月3日には7インチ・アナログレコードがリリースされる。「夢で逢えたら」は大滝詠一が、“大瀧詠一”名義で作詞・作曲した楽曲で、数多くのカバーバージョンが存在するスタンダードナンバー。本作のラストに希望の彩りを添える、重要なファクターとなっている。

『ぜんぶ、ボクのせい』
2022年8月11日(木)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
監督・脚本:松本優作
エンディングテーマ:大滝詠一「夢で逢えたら」
出演:白鳥晴都 川島鈴遥 オダギリジョー
配給:ビターズ・エンド

【ストーリー】 児童養護施設で母の迎えを待ちながら暮らす優太(白鳥晴都)。ある日、偶然母の居場所を知った優太は、会いたい一心で施設を抜け出した。しかし、そこにいたのは同居する男に依存し自堕落な生活を送っている母だった。絶望した優太は、当てもなく海辺を歩いていると、軽トラで暮らすホームレスの男・坂本(オダギリジョー)に出会う。何も聞かず自分を受け入れてくれる坂本。二人はわずかな金銭を稼ぎながら寝食をともにする。裕福な家庭に育つも、家にも学校にも居場所がない少女・詩織(川島鈴遥)とも顔見知りになる。優太は、自分と同じ寂しさを抱えながらも心優しい詩織に惹かれていく。しかしそんな穏やかな日々もある事件によって終わりを告げる…。

© 2022『ぜんぶ、ボクのせい』製作委員会