2019年5月、フランスで公開されたフランス語映画で初週動員数No.1と大ヒットを記録し、フランスに実在するゲイの水球チーム「シャイニー・シュリンプス」を描いた映画『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』の新作『La Revanche des Crevettes Pailletées(原題)』が、邦題『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』として10月28日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。
本作は、個性豊かなシャイニー・シュリンプスのメンバーがLGBTQ+による世界最大のスポーツと文化の祭典「ゲイゲームズ」の開催国である「日本」へ向かう道中の大騒動を描いたロードムービー。クロアチアで開催されたLGBTQ+のスポーツの祭典ゲイゲームズに参加し、最高のゲームを繰り広げたゲイの水球チーム「シャイニー・シュリンプス」。病気を隠していたリーダーを亡くしてから2年が経ち、メンバーたちは追悼の意を込めて東京で開催されるゲイゲームズを目指す。
本作のエンディング曲を手掛けるのは、愛知県出身のシンガーソングライター、ビッケブランカ。2016年10月に「Slave of Love」でメジャーデビュー。2018年「まっしろ」がドラマ挿入歌として大きな話題を呼び、翌年2019年には「Spotify」のTV CM曲に「Ca Va?」が起用され、ライブやフェスでも盛り上がる楽曲として人気を博す。Spotify月間リスナー数は170万人を突破し、ストリーミングサービスにて全楽曲総再生回数は3.5億回を超える。新曲「Changes」が全世界共通エンディング曲に決定し、フランス公開日である本日4月13日に世界185ヶ国以上で配信される。併せて、本楽曲のミュージックビデオも公開された。Changesという言葉が示すように、あるきっかけにより今まで抱えてきた何かから抜け出し変われる様が、壮大で美しい映像によって表現されている。
場面写真には、東京に向かうため空港に集合したシャイニー・シュリンプスのメンバーの姿が収められる。何やら戸惑いを隠せない表情の彼らだが、果たして最高のフィナーレを迎えることができるのか?
▼スタッフ コメント
■ビッケブランカ(エンディング曲)
Q:エンディング曲「Changes」について。
「変化」を歌った曲です。誰だって変わりたいし、僕だって変わりたいし、変わるべきものがあるし変えるべきものがあるということを改めて感じながら一句一句書きました。価値のある映画に携われてとても光栄です。
Q:セドリック・ル・ギャロ監督とマキシム・ゴヴァール監督について。
明確な意見をくれたことに感謝しています。やりとりはとてもスムーズでした。お互いにこの映画をよくしようと思ってるもの同士、当然かもしれませんが。
■セドリック・ル・ギャロ(監督)
ビッケブランカさんは常に映画を第一に考え、この映画に必要な感情を理解してくれた。
■マキシム・ゴヴァール(監督)
ビッケブランカさんとのやりとりを経て、2時間の激しい感情のラストに最適な曲となりました。この曲はフランスで大きなファンができるでしょう!
『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』
2022年10月28日(金)より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
監督:セドリック・ル・ギャロ マキシム・ゴヴァール
エンディング曲:ビッケブランカ「Changes」
出演:ニコラ・コブ アルバン・ルノワール ミカエル・アビブル デイヴィット・バイオット ロマン・ランクリー ローランド・メノウ ジェフリー・クエット ロマン・ブロー フェリックス・マルティネス ブリアナ・ギガンテ
配給:フラッグ
【ストーリー】 クロアチアで開催されたLGBTQ+のスポーツの祭典ゲイゲームズに参加し、最高のゲームを繰り広げたゲイの水球チーム「シャイニー・シュリンプス」。病気を隠していたリーダーを亡くしてから2年が経ち、メンバーたちは追悼の意を込めて東京で開催されるゲイゲームズを目指す!
© 2022 LES IMPRODUCTIBLES – KALY PRODUCTIONS – FLAG – MIRAI PICTURES – LE GALLO FILMS