松本潤「ビジュアルが変わってると思ってドキドキしました」サプライズ演出に歓喜!

TBSテレビで2016年、2018年に日曜劇場で放送され、熱烈な支持を集めた松本潤主演の「99.9-刑事専門弁護士-」を映画化する『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』が、2021年12月30日より公開中。このほど、1月15日に丸の内ピカデリー1にて大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、キャストの松本潤、香川照之、杉咲花、西島秀俊、道枝駿佑(なにわ男子)、蒔田彩珠が登壇した。

映画の反響について聞かれた松本は、「SNSで見たりとか、自分の友人も劇場に足を運んでくれて、『たくさんの人が入ってたよ。あそこで笑いが起こっていたよ』という話を聞いて、すごく嬉しく思っています」とコメント。しかし、ギャグシーンについては「こんなに間が持つのかって思うんですよ。すべり芸だから良いんですけど、ドキドキしますね」と不安な気持ちも明かしてくれた。

道枝も周囲の反応を聞かれると「なにわ男子のメンバーの西畑(西畑大吾)くんから『Sexy Zoneの佐藤勝利くんと観に行った』と連絡がきまして、『最高!』と言ってくれた」という。続けて「身近な人からいろんな人まで届いていると思うと、ありがたいです」と笑顔で語った。

イベントの最後には、キャストの榮倉奈々、木村文乃、青木崇高らからのサプライズメッセージがスクリーンに投影された。メッセージは壇上のキャスト陣にも知らされていなかったようで、松本は「だから進行が早かったんだ…」と納得した様子。「ありがとうございます、皆さん。嬉しいです。ほとんどの方と撮影時からお会いしてないので、ビジュアルが変わってると思ってドキドキしました(笑)」と照れ笑いを浮かべ、「後でVTRください。家に帰ってゆっくり飲みます、コレで」と喜びを噛み締めていた。

『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』
2021年12月30日(木) 全国公開
監督:木村ひさし
脚本:三浦駿斗
音楽:井筒昭雄
出演:松本潤 香川照之 杉咲花 片桐仁 マギー 馬場園梓 馬場徹 映美くらら 池田貴史 岸井ゆきの 西島秀俊 道枝駿佑(なにわ男子) 蒔田彩珠 榮倉奈々 木村文乃 青木崇高 高橋克実 石橋蓮司 奥田瑛二 笑福亭鶴瓶 岸部一徳
配給:松竹

【ストーリー】 超型破りな弁護士・深山(松本潤)、敏腕弁護士・佐田(香川照之)、新ヒロインの新米弁護士・穂乃果(杉咲花)の元に15年前に起きた毒物ワイン事件に関する依頼が舞い込んでくる。その事件には、謎の弁護士・南雲(西島秀俊)とその娘エリ(蒔田彩珠)が関わっていた。深山たちは、事件が起きた村で出会った青年・守(道枝駿佑)の協力を得ながら、事件を徹底的に調べていくことに。しかし巧妙に仕掛けられた罠により、事実だけを追求してきたはずの深山が、まさかの冤罪を生んでしまうことに。最大のピンチに追い込まれた深山たちは、果たして0.1%の事実にたどり着くことができるのか?

©2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会