「私は“王”になった」伝説のマフィア、マイヤー・ランスキーの人生を描く『ギャング・オブ・アメリカ』2022年2月公開!

全米最大の犯罪組織「シンジケート」を率いアメリカの暗黒街を支配した男マイヤー・ランスキーの人生を、ハーヴェイ・カイテルとサム・ワーシントン共演で描くクライム・サスペンス・アクション大作『LANSKY(原題)』が、邦題『ギャング・オブ・アメリカ』として2022年2月4日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

禁酒法時代から戦後まで、アメリカの暗黒街を牛耳った伝説のギャング、マイヤー・ランスキー。作家のストーンは年老いたランスキーにインタビューを行う。そこで語られた、驚くべき真相とは?本作は、1910年代から1980年代まで、時代を行き来しながら、一人のマフィアの凄惨な人生をサスペンスフルに迫っていく。

出演は、ランスキー役に『レザボア・ドッグス』の名優ハーヴェイ・カイテル。作家ストーン役に、『アバター』シリーズの新作が待たれるサム・ワーシントン。若き日のランスキーには、『オーヴァーロード』のジョン・マガロ。また、本作の監督・脚本を担当したエタン・ロッカウェイの父親であるロバート・ロッカウェイは、実際に生前のランスキーにインタビューを行ったサム・ワーシントンが演じる作家、ストーンのモデルでもある。

予告編では、年老いた伝説のマフィア王マイヤー・ランスキー(ハーヴェイ・カイテル)が、自分が死ぬまでは誰にも読ませないことを条件に作家のストーン(サム・ワーシントン)に伝記執筆を許し半生を語るシーンが映し出される。ランスキーの語る半世紀を超える人生は、血塗られたギャングたちの壮絶な抗争の歴史でもあった…。回想シーンでは、殺し屋集団「マーダー・インク」による冷血な処刑シーンや、激しい銃撃戦、暗黒街を支配し“王”と呼ばれるまで上り詰める様子が。一方、現在のシーンではランスキーが隠し持っているとする3億ドルの在り所を、ランスキーから聞き出すようにFBIがストーンに迫る場面も。現在と過去を行き来しながら、スリリングに展開していく物語の行方に興味が掻き立てられる映像となっている。

ポスタービジュアルには、伝説のマフィア、ランスキーと、ランスキーの自伝を執筆する作家のストーンの顔が大きく収められ、その間には炎に包まれた街を背景に、殺し屋集団「マーダー・インク」を彷彿させる銃を構える男たちの姿が。「伝説のマフィア王、マイヤー・ランスキー その男は、アメリカの《闇》そのものだった」というコピーも並び、ギャングたちの壮絶な抗争の様子を彷彿とさせる。

『ギャング・オブ・アメリカ』
2022年2月4日(金)より、新宿バルト9ほか全国公開
監督・脚本:エタン・ロッカウェイ
出演:ハーヴェイ・カイテル サム・ワーシントン ジョン・マガロ
配給:アルバトロス・フィルム

【ストーリー】 1981年、マイアミ。作家のデヴィッド・ストーンは、伝説的マフィアであるマイヤー・ランスキーの伝記を書くことになる。出された条件は、「俺が生きているうちは、誰にも読ませるな」。そして、インタビューがはじまり、ランスキーは自らの人生を赤裸々に語りはじめる。それは、半世紀以上におよぶ、ギャングたちの壮絶な抗争の記録だった。貧しい幼少時代、ラッキー・ルチアーノとの出会い、そして殺し屋集団「マーダー・インク」を組織し、ついにはアル・カポネやフランク・コステロと肩を並べる存在にまで上り詰め、巨万の富を築いたランスキー。インタビューが終わりに近づいた頃、ストーンはFBIが3億ドルともいわれるランスキーの巨額資産を捜査していることに気付く。捜査協力を強いられたストーンは、ある“決断”を下すことになる…。

© 2021 MLI HOLDINGS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.