『イヴ・サンローラン』のピエール・ニネが“音”だけで航空機業界の闇を暴く!『ブラックボックス:音声分析捜査』2022年1月公開!

『イヴ・サンローラン』で本国のみならず全世界で賞賛の声が上がった俊英ピエール・ニネが主演を務める『BOÎTE NOIRE(原題)』が、邦題『ブラックボックス:音声分析捜査』として2022年1月21日より公開されることが決定した。

本作は、加速するスリルの中、音声分析官が航空機業界の知られざる闇を暴く体感型サスペンススリラー。ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落し、乗客・乗務員316人全員の死亡が確認される。司法警察の立会いの下、航空事故調査局の音声分析官が、フライトレコーダー、通称“ブラックボックス”を開く。いつもなら責任者のポロックに同行するのは、最も優秀なマチューだったが、天才的なあまり孤立していた彼は外されてしまう。だが、まもなくポロックが謎の失踪を遂げ、引き継いだマチューは「コックピットに男が侵入した」と記者会見で発表する。やがて乗客にイスラム過激派と思われる男がいたことが判明、マチューの分析は高く評価され、責任者として調査をまとめるよう任命される。本格的な捜査に乗り出したマチューは、被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電を聞いて、ブラックボックスの音と違うことに愕然とする。今、マチューのキャリアと命をかけた危険な探求が始まる…。

ブラックボックスとは、飛行データと操縦室の会話と音声を記録するために旅客機に搭載される装置。航空機事故調査のために使用される。名前の由来は墜落時の衝撃と熱に耐えられるように厳重に密閉されていることからきている。色は黒ではなく、耐熱塗料が塗られた赤やオレンジが一般的。ほかの意味として、機能はわかるが内部構造が不明の装置やシステム、また一般には理解しがたい専門的な内容や想像しがたい謎めいたものを指す。

マチューを演じるのは、『イヴ・サンローラン』でセザール賞を受賞した、美しさと繊細な表現力が光るピエール・ニネ。音を聞くだけで、故障ならどの箇所か、事故なら何と接触したのか、事件なら犯人の人物像まで割り出す、音声分析官という真のプロフェッショナルを、徹底的にリサーチして作り上げた。そしてマチューの妻で新型航空機の認証機関に勤め、夫にも言えない秘密を抱えるノエミに『夜明けの祈り』のルー・ドゥ・ラージュ、調査局の冷静沈着なレニエ局長にフランス映画界の重鎮、『パリよ、永遠に』のアンドレ・デュソリエが扮する。監督は『パーフェクトマン 完全犯罪』のヤン・ゴズランが務める。

『ブラックボックス:音声分析捜査』
2022年1月21日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
監督:ヤン・ゴズラン
出演:ピエール・ニネ ルー・ドゥ・ラージュ アンドレ・デュソリエ
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落。乗客・乗務員316人全員の死亡が確認される。司法警察の立会いの下、航空事故調査局の音声分析官が、フライトレコーダー、通称“ブラックボックス”を開く。いつもなら責任者のポロックに同行するのは、最も優秀なマチュー(ピエール・ニネ)だったが、天才的なあまり孤立していた彼は外されてしまう。だが、まもなくポロックが謎の失踪を遂げ、引き継いだマチューは「コックピットに男が侵入した」と記者会見で発表する。やがて乗客にイスラム過激派と思われる男がいたことが判明、マチューの分析は高く評価され、責任者として調査をまとめるよう任命される。本格的な捜査に乗り出したマチューは、被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電を聞いて、ブラックボックスの音と違うことに愕然とする。今、マチューのキャリアと命をかけた危険な探求が始まる…。

© 2020 / WY Productions – 24 25 FILMS – STUDIOCANAL – FRANCE 2 CINEMA – PANACHE Productions