高畑充希がSUMIREの絵画に魅了される!17年前に起こったある天才画家の死とは?「いりびと-異邦人-」予告編

原田マハの美術小説を高畑充希主演で連続ドラマ化する「連続ドラマW いりびと-異邦人-」が、11月28日よりWOWOWプライム、オンデマンドにて放送・配信される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

祖父の血筋を受け継ぎ、透徹の審美眼を持つ菜穂は、無名画家が描いた一枚の絵に魅了され、それを世に出そうと企図したことがきっかけで、語られざる京都画壇の深みに踏み込み、その巨魁と対峙することに…。時に美しく、時に狂おしく。美術世界で交錯する人間模様や、京都の雅やかな景色を交え、夭折したある天才画家の死の真相と、才能を隔てた激しい愛憎が暴かれる。

予告編では、特報映像から一転し、本作を彩る個性的なキャストの躍動と古都京都の美しさが際立つ圧巻の映像美が披露される。その一方で狂気すらも感じさせる衝撃的な場面も垣間見え、日本画家・志村照山に扮する松重豊の怪演が光る不気味な眼差しに背筋も凍る内容となっている。物語の歯車が大きく動き出す、主人公・篁菜穂(高畑充希)が魅せられた“観た者の心を狂わせる絵画”、それはドラマを観た者をきっと謎のラビリンスへと誘うだろう。“17年前に起こった、ある天才画家の死”とは?“語られざる、日本画壇の闇”と“入り乱れる美の住人たちの愛と欲望”の果てに何が待ち受けるのか?

場面写真には、運命に導かれるかのように京都へと訪れた菜穂、経営が悪化するたかむら画廊の存続に苦悩する夫の一輝(風間俊介)、類まれなる才能を持つ樹(SUMIRE)を囲う照山(松重豊)の姿が収められる。

「連続ドラマW いりびと-異邦人-」
11月28日(日)より、WOWOWプライム・オンデマンドにて放送・配信開始(全5話) ※第1話無料放送
毎週日曜夜10時~放送開始
監督:萩原健太郎
原作:原田マハ「異邦人(いりびと)」
脚本:関久代
音楽:audioforce
出演:高畑充希 風間俊介 SUMIRE 森口瑤子 松尾貴史 マキタスポーツ 菅原大吉 木場勝己 壮一帆 白羽ゆり 宮田圭子 二階堂智 康すおん 梶芽衣子 松重豊

【ストーリー】 篁菜穂(高畑充希)は熱心な美術蒐集家で私設美術館まで設立した祖父から受け継いだ美術館の副館長を務めていた。夫・一輝(風間俊介)もまた銀座にある画廊の3代目だったが、どんなに努力しても敵わない慧眼を菜穂は持っており、美術の世界に没頭する妻を愛しながらも時にその才能に嫉妬する。身重の菜穂は、東京の喧騒を避け京都に長期滞在する中、ある一枚の絵に遭遇する。“青葉”を描いたその作品の作者は、言葉を発することのできない白根樹(SUMIRE)という無名の画家だった。その絵に吸い込まれるように強烈に惹かれた菜穂は、樹が京都画壇で影響力を持つ日本画家・志村照山(松重豊)によって自由を奪われていることを知り、声なき訴えを確信する。照山もまた、養女であり弟子の樹の才能を脅威に感じていた。樹の絵を追ううちに菜穂は、美の住人たちの欲望が交錯する世界へと誘われてゆき、運命を変えるようなある真実に辿り着く…。