田中圭「チャンスがあるならもう一回儀藤で暴れたい」撮影の感想や堤幸彦監督の演出について語る!「死神さん」インタビュー映像

田中圭が堤幸彦とタッグを組み、誰からも愛されない“死神”刑事を演じるドラマ「死神さん」が、本日9月17日よりHuluにて独占配信が開始された。このほど、田中圭のインタビュー映像がお披露目となった。

本作は、クセモノ刑事・儀藤堅忍が、警視庁内にある謎の部署でたったひとり、無罪確定となった事件を再捜査し、真犯人を検挙していく痛快ミステリードラマ。

インタビュー映像の中で、クセのあるキャラクター・儀藤を演じたことについて、田中は「もちろん儀藤の面白さもありますが、達者な方たちが相棒できてくれたっていうのと、しっかりとした台本があるのと、そういうのがあった上で儀藤をやらせていただけたので、楽しかったです」と撮影時を振り返る。さらに、作品の見どころについて聞かれると、「儀藤と相棒の掛け合いが一番の魅力ですかね」と即答。「儀藤のキャラクターっていうのも強烈にあるんですけど、それを受ける、またそれぞれ儀藤に投げかけてくる相棒の皆さんが違うので、もちろん儀藤のリアクションも変わったり、どこかでこの(相棒の)方たちが事件とつながりがあるのかないのか…彼らにも人間ドラマがあって、(そこが)見どころというかこのドラマの核」だと語る。完成した作品を観て「何も考えずにもっと儀藤というキャラクターをつきつめて暴れてもよかったなぁ、そういう可能性を秘めた役をやらせていただいたんだとあらためて思った」と言う田中。インタビューではそのほか、堤監督に「イメージ通り!完璧!」と言わしめた儀藤のキャラクターがどうやってできていったか、堤監督の現場や演出についてなども明かされる。

Huluオリジナル「死神さん」
9月17日(金)より、Huluにて毎週金曜1エピソードずつ独占配信中(全6話)
演出:堤幸彦(第1話・第2話・第6話) 藤原知之(第3話・第4話) 稲留武(第5話)
原作:大倉崇裕「死神さん」
脚本:渡辺雄介
主題歌:宮本浩次「浮世小路のblues」
出演:田中圭 前田敦子 小手伸也 蓮佛美沙子 りんたろー。 長谷川京子 竹中直人

【ストーリー】 被疑者の無罪が確定した冤罪事件の再捜査を専門にする警視庁の警部補・儀藤堅忍(田中圭)。彼の仕事は、逃げた真犯人と事件の真相をあぶり出すと同時に、警察組織の失態も暴き出すことにほかならない。ゆえに、彼の相棒となる者は組織から疎まれ、出世の道も閉ざされる。そんな儀藤に付けられたあだ名は…「死神」!この破天荒な一匹狼のダークヒーロー=儀藤が、連絡係として様々な手配を請け負う警察官・南川メイ(前田敦子)の協力のもと、毎回異なる“気の合わない相棒”を連れ回しながら、様々な冤罪事件の真犯人と真相を解明。証言と証拠を一から、執拗なまでに洗い直し、“事件の見え方”と“相棒たちの心”を180度ひっくり返していく。そんな儀藤にやがて、警察を挑発し続ける謎の架空テロ犯・エンジェル伊藤の魔の手が忍び寄り…!?

©HJホールディングス