ティモシー・シャラメ「僕は恐れない」“未来が視える”青年が立ち上がる!『DUNE/デューン 砂の惑星』日本版予告編&ポスタービジュアル

1965年の発売以来、『スター・ウォーズ』『風の谷のナウシカ』『アバター』など数多の作品に影響を与え続けてきた伝説の小説「デューン/砂の惑星」を、ティモシー・シャラメ主演で映画化するアクション・アドベンチャー超大作『DUNE/デューン 砂の惑星』が、10月15日より公開される。このほど、本作の日本版予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、“未来が視える”能力を持つ⻘年、ポール・アトレイデスが主人公の物語。この惑星を制するものが全宇宙を制すると言われる、過酷な“砂の惑星デューン”への移住を機にアトレイデス家と宇宙支配を狙う宿敵ハルコンネン家の壮絶な戦いが勃発。父を殺され、復讐そして全宇宙の平和のために、巨大なサンドワームが襲い来るその星で“命を狙われるひとりの⻘年”ポールが立ち上がる。

予告編は、アトレイデス家の後継ぎポール・アトレイデス(ティモシー・シャラメ)が、広大な砂漠に出現する巨大なサンドワーム、スペースシップからの猛攻、そして自分の名前を呼ぶ謎の女性と、繰り広げられる不穏な戦いの夢から覚めるシーンで始まる。しかし、夢でみた戦いはアトレイデス家の宿敵ハルコンネン家の急襲によって火蓋が切って落とされ、現実となってしまう。全宇宙から命を狙われたポールに秘められた能力とは一体なんなのか?そして、「全宇宙の平和のために戦う」という使命は、なぜ彼に託されたのか?運命を変えるために立ち上がる、“未来が視える”能力を持つたったひとりの⻘年はどのような運命を辿るのか…!?選ばれしポールの行方に期待が高まる映像となっている。

ポスタービジュアルには、ポールを中心としたアトレイデス家の面々、そしてポールが過酷な“砂の惑星デューン”で出会い、ともに戦うことになる⻘い瞳を持つ現地の自由の⺠フレメンたちが集結。広大な砂漠をひとり歩くポールの姿も収められ、彼がこれから進む全宇宙の未来を救う道のりが困難を極めるであろうことを予感させる。

主人公のポール・アトレイデスは“未来が視える”能力を持ち、若くして父を殺され、一族だけでなく全宇宙の運命を託されるという大きな使命を背負う。しかし、弱冠13歳にして原作小説を読んだドゥニ・ヴィルヌーヴ監督にとって、ポールは大きな運命を背負ったヒーローでありながら非常に共感できる思い入れの強いキャラクターであり、監督は「ポールのメランコリア、抱えている孤独、そして彼がアイデンティティーを見つけていくその旅路。しかもそのアイデンティティーを自分と違った文化、本作の場合はフレメンの違った文化の中で見つけることができる。つまり自分のホーム、故郷を外国で見つけることができるというこの道のりがとても美しいものに感じたんだ」と語る。

厳しい宿命を持つキャラクターでありながら、ひとりの⻘年として苦悩し、成⻑していく等身大な姿を確かな演技力で表現したティモシー・シャラメ。『君の名前で僕を呼んで』で弱冠21歳にしてアカデミー賞主演男優賞にノミネートを果たし、大ヒット作『チャーリーとチョコレート工場』前日譚のウォンカ役の決定や、9月に開催されるファッション界最大の祭典MET GALAの共同ホストにビリー・アイリッシュや大坂なおみらと共に選出されるなど、Z世代を代表する次世代スターとして大きな注目を集める。名実ともに次世代ハリウッドのホープとして歩むシャラメについて、監督は「ティモシーは素晴らしいアーティストであり、一人の人間としても素晴らしい」と絶賛したうえで、「実はポールは他の候補がいなく、プランBがなかったので断られたらどうなっていたか」と本作は彼なしでは成立しなかったことを明かす。

本作のムビチケカード(前売り券)は、8月27日より発売される。価格は1,500円(税込)。

『DUNE/デューン 砂の惑星』
10月15日(金) 全国公開
監督・脚本:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
原作:フランク・ハーバート「デューン/砂の惑星」
脚本:エリック・ロス ジョン・スペイツ
出演:ティモシー・シャラメ レベッカ・ファーガソン オスカー・アイザック ジョシュ・ブローリン ステラン・スカルスガルド ゼンデイヤ シャーロット・ランプリング ジェイソン・モモア ハビエル・バルデム
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 全宇宙から命を狙われる、たった一人の⻘年、ポール・アトレイデス(ティモシー・シャラメ)。彼には“未来が視える”能力があった。宇宙帝国の皇帝からの命令で一族と共に、その惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる、過酷な“砂の惑星デューン”へと移住するが、実はそれはワナだった。アトレイデス家と宇宙支配を狙う宿敵ハルコンネン家の壮絶な戦いが勃発。父を殺され、巨大なサンドワームが襲い来るその星で、ポールは全宇宙のために立ち上がるのだが…。

©2020 Legendary and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved