窪田正孝主演、宮沢りえ共演で、選挙活動をコミカル&シニカルに描いた社会派コメディ『決戦は日曜日』が、2022年1月7日より公開される。このほど、本作のティザービジュアルと新場面写真がお披露目となった。
本作は、事なかれ主義の議員秘書と、政界に無知な熱意空回り候補者の選挙活動を描き出す、笑いとアイロニーに満ちた社会派コメディ。
ティザービジュアルは、選挙が近くなると街中で目にする選挙ポスターを模したデザインに。左下で困惑の表情で頭をかくのは主人公・谷村勉(窪田正孝)。右上には、民自党公認・新人 川島ゆみ(宮沢りえ)がにこやかに「日本を変えるのは、あなたです。」とメッセージを掲げた選挙ポスターが貼られる。候補者が身に着ける襷のようにタイトルが目に飛び込む。「ユーモアと皮肉に満ちた新時代ポリティカルコメディ!」と共に「笑っている…場合じゃないかもしれない」とのコピーも添えられ、本作が選挙を題材に、笑えるけど…他人事ではない物語であることがうかがえる。
場面写真には、谷村や、市民の前で熱弁する川島をはじめ、谷村と共に川島をサポートする秘書軍団メンバー岩渕勇気(赤楚衛二)、田中菜々(内田慈)、濱口祐介(小市慢太郎)、向井大地(音尾琢真)の姿が収められる。また、一癖も二癖もある後援会重鎮三人衆、頭に血が上り切った県議会議員といった川島に手を焼き頭を抱える面々にも注目だ。
『決戦は日曜日』
2022年1月7日(金) 全国公開
監督・脚本:坂下雄一郎
出演:窪田正孝 宮沢りえ 赤楚衛二 内田慈 小市慢太郎 音尾琢真
配給:クロックワークス
【ストーリー】 とある地方都市。谷村勉(窪田正孝)は、この地に強い地盤を持ち当選を続ける衆議院議員・川島昌平(75)の事務所で私設秘書として働いている。秘書として中堅になり、川島の完璧な“サポートをするだけ”のこの仕事に満足していた。ところがある日、川島が病に倒れてしまう。そんなタイミングで衆議院が解散。次の選挙に川島の地盤を引き継ぎ、選挙に出る人間として白羽の矢が立ったのは、川島の娘・有美(宮沢りえ)。自由奔放、世間知らず。だけど謎の熱意だけはある有美に振り回される秘書たち。でもまあ、父・川島の地盤は盤石。よほどのことがない限り当選は確実…だったのだが…。
©2021「決戦は日曜日」製作委員会