全米雑誌大賞を受賞した話題のエッセーを映画化!ケイシー・アフレック主演『Our Friend/アワー・フレンド』10月公開!

2015年に「Esquire」誌に掲載され全米雑誌大賞を受賞した話題のエッセーを、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』のケイシー・アフレック主演で映画化した『Our Friend/アワー・フレンド』が、10月15日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、ある夫婦とその友人という中年3人の数年間を切り取った、家族という繋がりを越えて共生する愛と友情の物語。

原作は、マシュー(マット)・ティーグが自身の経験を綴り2015年に「Esquire」誌に掲載された「The Friend: Love Is Not a Big Enough Word」。全米雑誌大賞を受賞し、話題を集めたエッセーが異例の映画化へとつながった。監督は、水族館のシャチとショービジネスについて描いたドキュメンタリー映画『BLACKFISH(原題)』で英国アカデミー賞ノミネートを果たしたガブリエラ・カウパースウェイト。そしてマット役は『マンチェスター・バイ・ザ・シー』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック、妻ニコル役は『フィフティ・シェイズ』シリーズで一躍注目を浴び、その後も『サスペリア』『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』等話題作が続くダコタ・ジョンソン、二人の親友デイン役は多くのコメディ作品に出演し、幅広い演技に定評のあるジェイソン・シーゲルが演じる。名実ともにキャリアを積み上げてきた多才な3人がみせる名演も見逃せない。

予告編では、舞台女優のニコル(ダコタ・ジョンソン)が余命宣告を受け、ジャーナリストのマット(ケイシー・アフレック)、スタンドアップコメディアンを夢見るデイン(ジェイソン・シーゲル)の3人の生活が一変するも、彼らの変わらない関係が収められる。マットとニコルのそばに居続け、存在感が光る親友デインの姿が特に印象的だ。「(マットとデインは)夫婦かと思うくらい仲がいいの」とニコルに言わしめ、子供たちは、ときに父親以上に一緒の時間を過ごすデインに親愛の情に満ちた笑顔を向ける。突飛でユーモア溢れるニコルのバケットリストを前にマットとデインは顔を見合わせ、頭を悩ませるが…。そんないくばくもなく、かけがえのない日々が自然豊かなアラバマ州・フェアホープの街並みとともに映し出され、互いに支え合う彼らの姿が心に残る映像になっている。

ポスターには、マット、ニコル、デイン3人の胸の内をのぞくかのような「人生はフェアじゃない。だけど美しい。」というコピーが添えられる。

『Our Friend/アワー・フレンド』
10月15日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国公開
監督:ガブリエラ・カウパースウェイト
原作:マシュー・ティーグ「The Friend: Love Is Not a Big Enough Word」
脚本:ブラッド・イングルスビー
出演:ケイシー・アフレック ダコタ・ジョンソン ジェイソン・シーゲル チェリー・ジョーンズ グウェンドリン・クリスティー
配給:STAR CHANNEL MOVIES

【ストーリー】 仕事に打ち込むジャーナリストのマット(ケイシー・アフレック)と妻で舞台女優のニコル(ダコタ・ジョンソン)は、二人の幼い娘を育てながら懸命に毎日を送っていた。しかし、ニコルが末期がんの宣告を受けた日から、一家の生活は一変してしまう。妻の介護と子育てによる負担が日に日に重くのしかかるマット。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、辛く苦しい時も長年支え合ってきた二人の親友・デイン(ジェイソン・シーゲル)だった。デインもまた、かつて人生に絶望した時にマットとニコルから心を救われた過去を持っていた。デインは、彼らを手伝うため、はるばるニューオリンズからアラバマ州の田舎町フェアホープまで車を走らせ、ティーグ家に住み込んでサポートすることに。2年にも及ぶ闘病生活。3人の想いと苦悩が交錯していくなかで、愛と友情の先に彼らが見つけた希望とは…。

© BBP Friend, LLC – 2020