佐藤健「100歩譲って“声”は良いとしても、そんな“動き”はしてない!」神木隆之介のモノマネを全否定!

佐藤健と大友啓史監督のタッグで贈る、日本映画の歴史を変えたエンターテイメントの頂点として君臨し続けるアクション大作『るろうに剣心』の最終章となる『The Final』が4月23日より公開中、『The Beginning』が6月4日より公開中。このほど、6月12日に丸の内ピカデリーにて、<第一部>「るろうに剣心 最終章 The Beginning」大ヒット舞台挨拶が行われ、佐藤健、有村架純、リモートでTaka(ONE OK ROCK)と、大友啓史監督が登場。直後に行われた<第二部>「るろうに剣心 最終章 The Final」大ヒット舞台挨拶に、佐藤健、神木隆之介が登場した。

まずは第一部の舞台挨拶がスタート。『るろうに剣心 最終章』の宣伝期間を「走り抜けて来た」という佐藤は、「本当はずっと映画の宣伝をしていたいぐらい」と本音を漏らしつつ、「皆様のおかげで、大ヒット御礼舞台挨拶に立てまして、非常にうれしく思っています」と笑顔で客席に感謝した。

アメリカからリモートで参加したONE OK ROCKのTakaは、「すべての作品で主題歌を書かせていただきまして、僕らのバンド人生は『るろうに剣心』とともにあった」とコメント。「この長いストーリーが終わってしまうのは寂しい気もしますが、同時にホッとしている」と今の心境を語った。

有村はONE OK ROCKによる主題歌について、「初めて聴いたときにメロディがほぼピアノだったので、真っ直ぐに歌詞が入ってきて、より繊細に心情が伝わってきた」と絶賛し、Takaを喜ばせていた。

第二部の舞台挨拶では、瀬田宗次郎役の神木が花束を持って登壇。佐藤に花束を渡し、「10年間お疲れさまでした」とねぎらいの言葉を贈った。

「るろうに剣心」が実写化される前から、瀬田宗次郎と自分が似ていると思っていたという神木は「勝手に役作りをしていた」という衝撃の過去を暴露。「木刀を買って、一生懸命練習して。そのぐらい瀬田宗次郎とキャラに一目惚れしていた」そうで、その後、本当に役が決まり「本当に幸せでしたね」と当時を振り返った。

神木とは7年ぶりの共演となった佐藤は、「出演時間が長いわけではなく、撮影日数も3日なんですけど、3日とは思えない貢献をこの映画にしてくれた」と、神木に感謝。

劇中の内容にちなみに、「お互いに助けられたことは?」という質問が。「何回も助けられてます」と言う神木は、「舞台挨拶とか取材で、僕がボケっぱなしなんです。それを行き過ぎないようにセーブしてくれる」と佐藤に助けられたエピソードを明かした。これに対して佐藤は「俺、別にセーブしてないし」と返すと、神木は「いつもツッコんでくれるから。『ちょと何言ってるか分からない』」と佐藤の言動をコミカルに真似ると、「100歩譲って声は良いとしても、そんな動きはしてない!」と神木のコミカルな動きを否定して会場を爆笑させていた。

『るろうに剣心 最終章 The Final』
4月23日(金)より、全国公開中
監督・脚本:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK「Renegades」
出演:佐藤健 武井咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井優 伊勢谷友介 土屋太鳳 三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 中原丈雄 北村一輝 有村架純 江口洋介 神木隆之介
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心(佐藤健)だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀<さかばとう>を持ち穏やかな生活を送っていた。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心達は、神谷道場で平和に暮らしていた。しかし、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。果たして誰の仕業なのか?何のために?それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
6月4日(金) 全国公開
監督:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK
出演:佐藤健 有村架純 高橋一生 村上虹郎 安藤政信 武井咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井優 伊勢谷友介 土屋太鳳 三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 中原丈雄 北村一輝 江口洋介
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 動乱の幕末。緋村剣心(佐藤健)は、倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎(高橋一生)のもと暗殺者として暗躍。血も涙もない最強の人斬り・緋村抜刀斎と恐れられていた。ある夜、緋村は助けた若い女・雪代巴(有村架純)に人斬りの現場を見られ、口封じのため側に置くことに。その後、幕府の追手から逃れるため巴とともに農村へと身を隠すが、そこで、人を斬ることの正義に迷い、本当の幸せを見出していく。しかし、ある日突然、巴は姿を消してしまうのだった…。<十字傷>に秘められた真実がついに明らかになる。

© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会 © 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会