志尊淳、池田エライザ、ムロツヨシらが監督を務める短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」一般クリエイター監督12名発表!

役者を目指すすべての人に学びとチャンスを提供するため、伊藤主税(and pictures)、阿部進之介、山田孝之、関根佑介(Fogg)、松田一輝(KOUEN)らが、2017年に発足した情報プラットフォーム「MIRRORLIAR」(ミラーライアー)。その短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS」が、今夏に公開される。このほど、一般クリエイター枠で選出された12名の監督が発表された。

「だれでも映画を撮れる時代」をテーマに、自由で新しい映画製作の実現を目指して、年齢や性別、職業やジャンルに関係なく、若手とベテラン、メジャーとインディーズが融合して切磋琢磨しながら映画を作り上げる「MIRRORLIAR FILMS」は、2020年から2021年2月末にかけて一般公募を実施し、上映作品を募集。応募作品の中には、家族で撮影された作品、スマホのみで仲間と撮影された作品、オンラインのみでzoomを利用した作品など、ジャンルも様々な419作品の応募が寄せられた。そして厳選なる審査を重ね、新たにAzumi Hasegawa、GAZEBO、KenShinozaki、駒谷揚、柴田有麿、西遼太郎、林隆行、針生悠伺、藤原知之、真壁勇樹、村岡哲至、村上リ子が本プロジェクトに携わることになった。

選定された監督の中から、Ken Shinozaki、西遼太郎、針生悠伺、村上リ子は、6月11日から開幕する国際短編映画祭ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF&ASIA)2021のイベントに参加し、作品を世界初公開するとともに、プロデューサーの伊藤主税、阿部進之介、山田孝之、SSFF &ASIA代表別所哲也と共にトークイベントに登壇する。

▼スタッフ コメント

■Azumi Hasegawa(監督)
映像業界の第一線で活躍する方々と、素晴らしいプロジェクトに一緒に参加できて光栄です。自身の作品の上映が楽しみですが、皆さんの作品を観ることも楽しみにしています。

■柴田有麿(監督)
この度は「一般クリエイター部門」に選出して頂き誠にありがとうございます。選出の連絡を頂いた時、たまたま健康診断しておりまして、血圧が何回やっても、高いままで、高血圧判定をくらいました。そして、大変な方々とご一緒すると、戦々恐々としておりますが、たくさんの方々に観て頂ける機会ができたこと、嬉しく思います。5分で終わりますので、気楽に観て頂けたらと思います!

■GAZEBO(柳原弘太郎/監督)
たった二人で、予算もかけずに勢いのまま作った小さな無名の映画が、日本の映画界のトップランナーの方々の監督作に混じって、全国公開される!?自分で応募しておきながら(本当に大丈夫か!?)と心配してますが、同時にものすごい興奮しています。このような機会をいただきありがとうございます。この作品は、コロナ禍を舞台に制作した作品ではありますが、多くの方が経験するであろう心境をテーマにした、エンタテインメント作品になっています。今だからこそ、必要なのはエンタテインメントだと感じています。多くの方に届きますように。

■真壁勇樹(監督)
次は何を表現する?次は何を演ずる?僕らのトークルームの話題が完全にそちらへシフトしていたある日、採用通知を頂いた。突然のことに驚き、震え、やっと喜んだ。今作は僕の頭の中で日々繰り広げられている壮大な空想世界のとある出来事という裏設定。それをひたすらに仲間たちと形にした。15分の壁に焦りながらも今の自分には丁度いい試練なのだと誤魔化した。そんな初監督作品。この機会に多大なる感謝を込めて次へ進み続けます。

■林隆行(監督)
今回、このような素敵なチャレンジの機会に参加することができ、大変嬉しく思っております。是非一度鑑賞して頂けたら幸いです。そして、また作り続けていきます。

■駒谷揚(監督)
去年の自粛期間中、キャストは家族、ロケ地は自宅、という半径1メートル以内にある素材のみで撮ったショートフィルムがまさかの全国上映へ!こんな家族アルバムみたいな作品を選んでいただき、本当にありがとうございます!観てくれた方々が、「なんだ、映画なんて簡単に作れるじゃん」と思ってくれたら嬉しいです。超豪華な監督さん達による作品の間に挟まれ、うちの家族の演技がどう映ってしまうのか…今から怖楽しみです!

■西遼太郎(監督)
私は映画を作るのが大好きです。見るのも楽しいですが、作るのはもっと楽しいです。 「誰でも映画を撮れる時代」というコンセプト通り、そこら中の誰もが映画を作るようになったら、めちゃくちゃ楽しいと思います。私の映画を見た人が「こんなん自分でもできそうだわ」と映画を作るきっかけになれれば幸いです。このご時世だからこそ頭を使わずに単純に楽しめるものをお届けしたいということで、現代にアップデートされた「おとぎ話」のような映画を作りました。この説明でビビッときた方は、ぜひ劇場へ足をお運びください!

■藤原知之(監督)
コロナ禍ですべての仕事がなくなった時に、この映画を作りました。自分にとって初めての自主映画です。観る人のこととか何にも考えず、ただ思ったことを映画にしました。そしたらこんな多くの人に観てもらえる機会をいただきました。変な気分です。まだ映画をやっていていいんだよ、って言って貰えた気がします。勝手にそう思っときます。ありがとう。

■針生悠伺(監督)
この素晴らしいプロジェクトに参加できることをとても嬉しく思います。短編映画『B級文化遺産』は、7分半の時間の中に、関わってくれた人々全員の真っ直ぐな情熱がぎゅっと詰まったSF作品です。住宅街で突如始まるスリリングな非日常体験を、多くの人々に楽しんでいただければ幸いです。

■村上リ子(監督)
去年の暮れ、突然猛烈に「クリストファー・ノーランになりたい!」と思い、映画監督になることを決意しました。しかし、周りには映画を作る仲間もいなければ、制作資金もなし。そこで、ゼロから脚本を書き、ネットで約30名の精鋭を集め、ロケ地を血眼になって探し、気合と情熱で企画から4ヶ月で本作を完成させました。どんでん返し、洋画風のルック、音楽シーン、美術やロケ地など、15分の中にこだわりをぎゅっと詰め込みました。ぜひ楽しんでください!

■村岡哲至(監督)
2020年は自分にとっても大きな「変化」そして挑戦の年となりました。長い自粛生活を通して一番に感じた、家族の存在の大きさ、尊さ。家族と過ごす時間が長い今だからこそ、家族をテーマに、家を舞台にした、家族出演による作品を作りたいと思い、今回の『家族送』を制作しました。監督も初挑戦なら、出演してくれた家族も映画に初挑戦。初めてづくしの今回の作品ですが、必死に挑む家族の姿を通して、家族の愛しさや温かさを感じて頂けたら幸いです。

■Ken Shinozaki(監督)
映画は実に不思議な力があるとたびたび思う。映画を観て心が踊りだす気持ちは誰にでもあるだろう。だけどこれから「映画を作るぞ!」と言う気持ちはどう説明するのだろうか?まだこの世に存在しない作品を信じてくれる素敵な出会いや仲間達と横並びで一緒に映画を撮る。この快感は一つの軌跡に近いものだろう。だから「映画が観たい!」って思ってくれるあなたこそが映画作りに絶対不可欠なんだと思う。だから映画を愛する多くの人たちに映画を観る環境を整えてくれるMIRROR LIAR FILMS短編映画制作プロジェクトには心から感謝している。そしてこのプロジェクトに参加・協力・視聴する皆様これからも僕と一緒に映画を愛し続けてください。

■伊藤主税(株式会社andpicturesプロデューサー)
作品募集の発表から1年。MIRRORLIAR FILMSに419作品もの応募を頂きました。想像を超える応募数でしたが、この1年の間に企画を立て、仲間を集め、映画制作にチャレンジしてくれた方々が全国に419チームもいる、この様な想像をするととても感慨深い気持ちになります。運営チームで丁寧に、そして議論を何回も重ねて選定された12作品はどの様な作品か。是非ご覧になって頂きたいです。既に発表されている24名の監督作品と共に全国に、そして世界に届ける為に、運営チーム一同頑張って参ります。MIRRORLIAR FILMS 楽しみにしていてください。

■阿部進之介
藤井君と映画を作りたいと思って生まれた『デイアンドナイト』。もしあの映画を作っていなかったら。私は幸運にも、そう振り返りたくなるような素晴らしい出逢いや経験を、映画作りを通して得ることができました。きっと応募された作品一つ一つにも、そんな作り手の想いと思い出が詰まっている事と思います。そして、ミラーライアーフィルムズが、そんな作品作りの切っ掛けや、作品発掘の一助になった事をとても誇りに思います。全ての始まりは『撮ろうよ』の一言。そこから始まるんですよね。映画は。36の想いの行く末を、是非とも劇場で見届けてやって下さい。

『MIRRORLIAR FILMS』(全4シーズン)
監督:Azumi Hasegawa 阿部進之介 安藤政信 井樫彩 池田エライザ 枝優花 GAZEBO 紀里谷和明 KenShinozaki 駒谷揚 齊藤工 志尊淳 柴咲コウ 柴田有麿 武正晴 西遼太郎 野﨑浩貴 花田陵 林隆行 針生悠伺 福永壮志 藤井道人 藤原知之 真壁勇樹 松居大悟 三島有紀子 水川あさみ 三吉彩花 村岡哲至 村上リ子 ムロツヨシ 山下敦弘 山田孝之 山田佳奈 李闘士男 渡辺大知 
配給:イオンエンターテイメント

「1st シーズン」
今夏 全国公開予定

©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT