本を愛する“ブックセラー”たちの世界を追うドキュメンタリー『ブックセラーズ』4月公開!

世界最大のニューヨークブックフェアの裏側から本を愛するブックセラーたちの世界を追ったドキュメンタリー『ブックセラーズ』が、4月23日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、世界最大規模のニューヨークブックフェアの裏側から“ブックセラーズ”の世界を紐解いていく。“ブックセラーズ”とは単に本を売るだけでなく、“本を探し、本を売り、本を愛する”人たちだ。映画に登場するブックセラーは、ニューヨークの老舗書店の人々から、業界で名を知られたブックディーラー、希少本のコレクター、古書業界に新しい風をもたらす若手から伝説の人物まで。彼らは皆、本をビジネスとして扱うだけでなく、本への愛情に溢れている。中には「奇人」とも「物好き」とも言いたくなるユニークなキャラクターの持ち主も。時に感動を、時に笑いを与えてくれる彼ら。あなたが大好きな本屋さんもこんな人たちなのかもしれない。

辛辣でありながらユーモアあふれる語りで、映画の要所要所に登場するのはNY派の作家、フラン・レボウィッツ。Netflixで配信が始まったばかりのマーティン・スコセッシ作の新作ドキュメンタリーシリーズ『都市を歩くように -フラン・レボウィッツの視点-』の主人公である。また、ビル・ゲイツによって史上最高額の2800万ドル(約28億円)で競り落とされた本「レオナルド・ダ・ヴィンチのレスター手稿」や、あの「若草物語」のオルコットが偽名で書いたパルプ小説、宝石が施された本、人間の皮膚で作られた本など、本編ではコレクターしか見ることのできないような希少本が多数紹介されるのもたまらない魅力だ。監督はドキュメンタリーで活躍してきたD・W・ヤング。そして「インディペンデント映画の女王」と呼ばれる女優のパーカー・ポージーが製作総指揮とナレーションを務める。

ポスタービジュアルは、ニューヨークの小さな書店の扉がモチーフ、になっており、右角には映画に登場するブックセラーの飼い猫が収められる。本作では、本屋と猫はよく似合うというセオリーも実感できる。

『ブックセラーズ』
4月23日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督・編集:D・W・ヤング
製作総指揮:パーカー・ポージー
配給:ムヴィオラ ミモザフィルムズ