清野菜名「涙なしでは見られない」、北大路欣也「身の引き締まる思い」福士蒼汰の妻&師匠役で出演!「神様のカルテ」

現役の医師・夏川草介のデビュー作で、2011年と2014年には櫻井翔主演、宮﨑あおい共演で映画化もされたベストセラー小説を、福士蒼汰主演で初ドラマ化する「神様のカルテ」が、2021年1月にテレビ東京にて放送される。このほど、追加キャストとして、福士演じる一止の妻・ハル役で清野菜名、一止の師匠・大狸先生役で北大路欣也が出演することが発表され、併せて、福士、清野、北大路が扮するキャラクター写真もお披露目となった。

物語の舞台は、信州の一地方都市・松本。「24時間、365日対応」の地方病院で働く風変わりな医師が、患者や恩師との別れ、地方医療の現実を経験し、「良い医者とは何か?」を追い求める軌跡を描く。医療現場で患者と接する主人公たちの懸命な姿、真摯に“命”と向き合う姿を通して、“命の尊さ”、“人の優しさ”、“心のつながりの大切さ”を伝えていく。

新たなキャストとして、信州の医療現場で幾つもの試練に立ち向かう夫・一止(福士蒼汰)を温かく支える妻で、山岳写真家の栗原榛名を演じるのは、今年「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」で主演を務めたほか、数々のドラマ・映画に出演、清純派から華麗なアクションまでこなす若手実力派の清野菜名。また一止の師匠で、“信州のゴッドハンド”と呼ばれる消化器内科部長・大狸先生/板垣源蔵を、「記憶捜査 2〜新宿東署事件ファイル〜」や「三匹のおっさん」シリーズに出演し、「半沢直樹」の中野渡頭取役でも話題となった北大路欣也が熱演する。

■清野菜名(栗原榛名/ハル役) コメント
Q:「神様のカルテ」の今作品に対する思いや、2時間×4話という枠組みに対する意気込みなどお聞かせください。
今回、新しい枠へのチャレンジに参加できることがとても光栄です。医療の現場で働いている皆様に、改めて尊敬の念を込めて、作品づくりをしていこうと思います。そして、病院から働いて帰ってくる、一止を支えられたらと思います。

Q:原作もしくは台本を読んだ感想をお聞かせください。
連携で救われていく命、救えなくともその中で生まれる人と人との温かい関係。涙なしでは見られないとても素敵な作品でした。

Q:栗原榛名/ハルという役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
ハルが住んでいる「御嶽荘」で、病院とはまた違った、温かいホッとする空間を住人たちと過ごしたいなぁと思います。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。
みなさんの、心のどこかを少しでも支えられるような作品になると嬉しいです。

■北大路欣也(大狸先生役) コメント
Q:「神様のカルテ」初ドラマ化となりますが、オファーを受けた時の感想をお聞かせください。
素晴らしい作品からのオファーをいただき喜びと同時に身の引き締まる思いです。自然体で参加したい。

Q:原作もしくは台本を読んだ感想をお聞かせください。
人にとって一番大切なものは何かそれを追い求める自由が与えられている我々人間。医療・治療・療養・ケアに携わる人々への感謝の念が募ります。

Q:大狸先生という役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
初心(うぶ)な心を大事に素直に生き抜く男、大狸先生に憧れます。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願い致します。
“人間は生かされている”その感謝と喜びを共有したい。

「神様のカルテ」
2021年1月 テレビ東京系にて放送
監督:村上正典 谷口正晃 橋本一
原作:夏川草介「神様のカルテ」「神様のカルテ2」「神様のカルテ3」「新章 神様のカルテ」
脚本:森下直
音楽:平井真美子
出演:福士蒼汰 清野菜名 北大路欣也

【ストーリー】 栗原一止(福士蒼汰)は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で働く内科医。ここでは常に医師が不足している。専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事で、睡眠が3日取れないこともあるが、妻・ハルに支えられ日々の診療をなんとかこなしている。そんな一止に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みが増えハルと過ごす時間も増える。最先端の医療を学ぶこともできる。だが、大学病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか?“命”の現場で葛藤しながら生きる栗原が出した答えとは…。

©︎テレビ東京