トム・ハーディ主演!伝説のギャング、アル・カポネの知られざる最晩年を描く『カポネ』2021年2月公開!

かつて絶大な権力を誇り、恐れられた暗黒街の伝説のギャング、アル・カポネの知られざる最晩年を、トム・ハーディ主演で描いた映画『Capone(原題)』が、邦題『カポネ』として2021年2月26日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

服役を終えた伝説のギャング、アル・カポネはフロリダの大邸宅で妻メエとの静かな暮らしを送っていた。かつてシカゴを牛耳っていたカポネも今は見る影もなく、梅毒が原因の認知症に苦しみ、薄れゆく記憶から自らが作り出す悪夢に苛まれていた。一方、その大邸宅の外ではFBI捜査官たちが盗聴を続けていた。カポネの行動はすべて見せかけであると信じ、1000万ドルとも言われる隠し財産の行方を探ろうとしていたのだ。果たしてカポネは本当に壊れていたのだろうか?それとも、秘密裡に帝国を支配していたのだろうか?本作は、歴史上最も有名なギャングの最晩年を新たな視点で描いた予測不可能な驚愕の物語。

血塗られた過去の悪夢にうなされ病魔に蝕まれていくカポネをただならぬ凄みをみなぎらせて演じきったのは、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のトム・ハーディ。そのほか、マット・ディロン、カイル・マクラクランら個性派&実力派キャストが脇を固める。『クロニクル』のジョシュ・トランク監督が、自らのアイディアで企画を起こし脚本・監督を務めた。

ポスタービジュアルには、アル・カポネが大きく収められ、暗黒街を牛耳るにふさわしい凄みのあるく狂気の表情なのか、それとも焦点が合わず壊れてしまっている表情なのか。そして「壊れているのは、世界か、俺かー」というキャッチコピーから、観る者の鑑賞眼が試される物語の奥行きがあることがうかがえる。

『カポネ』
2021年2月26日(金)より、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
監督・脚本:ジョシュ・トランク
出演:トム・ハーディ マット・ディロン カイル・マクラクラン
配給:アルバトロス・フィルム

【ストーリー】 1940年代半ば、長い服役生活を終えたアル・カポネ(トム・ハーディ)は、フロリダ州の大邸宅で家族や友人たちに囲まれ、静かな隠居生活を送っていた。かつて“暗黒街の顔役”と恐れられたカリスマ性はすでに失われ、梅毒の影響による認知症を患っている。一方、そんなカポネを今も危険視するFBIのクロフォード捜査官は、彼が仮病を使っていると疑い、隠し財産1000万ドルのありかを探るために執拗な監視活動を行っていた。やがて病状が悪化したカポネは現実と悪夢のはざまで奇行を繰り返し、FBIや担当医を困惑させ、愛妻のメエも彼の真意がつかめない。果たしてカポネは、本当に身も心も壊れてしまっていたのか。それとも…。

©2020 FONZO, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.