橋本愛「太賀さんはずっと尊敬している人」最終話のヒロインキャストに!仲野太賀「あのコの夢を見たんです。」

南海キャンディーズ・山里亮太初の短編小説を、仲野太賀主演でドラマ化する「あのコの夢を見たんです。」が、10月2日よりテレビ東京にて放送中。このほど、最終話のヒロインキャストとして、橋本愛が出演することが発表された。

お笑い芸人・山里亮太は、ネタ作りのため、とある喫茶店に入る。そこで繰り広げられるいろんな人のちょっとしたことが気になり、山里のイライラは限界に。ノートを開き、実在する女優を主人公にした物語をノートに書き始める。山里にとって現実逃避は、嫌なことを忘れられる“夢の時間”なのだ。旬な女優やアイドルたちをヒロインにした、山里亮太の妄想物語の幕が開ける。

妄想ドラマのグランドフィナーレを飾るヒロインを演じるのは、映画『桐島、部活やめるってよ』、『PARKS パークス』、『私をくいとめて』に出演、ドラマではNHK朝ドラ「あまちゃん」をはじめ、大河ドラマ「西郷どん」、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」ほか「同期のサクラ」、そして現在放送中の「35歳の少女」など数多くの話題作に出演し、2021年1月からは大河ドラマ「青天を衝け」への出演も決定している、今、最も注目を集める若手実力派女優・橋本愛。山里亮太が描く橋本愛の妄想物語とは?そしてテレビ東京ドラマ初出演で魅せる彼女の演技に注目だ。

■橋本愛 コメント
実は、この原作を購入していて。しかもサイン本(笑)。山里さんの「天才はあきらめた」という書籍も愛読書でして、私も出させてもらえるんだ!という喜びでいっぱいでした。大九監督が脚本を書いてくださり、原作のヒューマンドラマの部分がもっと膨らんで、おふざけするだけでなく、ちゃんと心温まるストーリーとして確立されていて感激しました。山里さんが書いてくれた台詞の良さが、もっと見てる人に届く強度になって、まさか涙を誘うかもしれないような名シーンになったと思ってます。太賀さんは、15の時初めて共演して以来、ずっと尊敬している人です。直接言ったことはないけれど(笑)。今回久しぶりにがっつりやれて、最高に楽しかったです。お芝居に対しても作品に対してもずっとピュアな気持ちを持ち続けていて、一挙一動から触れてきたカルチャーが滲み出るような、真の文化人だなあと思います。かるーい気持ちで見てもらって、大人のお遊びを楽しんでもらうと同時に、あらなんだか自分の過去や普段心にしまっている感情に触れちゃって、不意に感動しちゃった!みたいになるといいなあと思ってます。たった二日間の撮影でしたが、私にとって忘れられない青春になりました。だからぜひ見て欲しいです。

「あのコの夢を見たんです。」
10月2日(金)より、テレビ東京系にて放送中
毎週金曜深夜0時12分~放送
監督:大九明子 瀬田なつき 枝優花 松本花奈
原作:山里亮太「山里亮太短編妄想小説集 あのコの夢を見たんです。」
脚本:政池洋祐 家城啓之 三浦希紗 野村有志
脚本監修:山里亮太(南海キャンディーズ)
出演:仲野太賀 中条あやみ 芳根京子 森七菜 飯豊まりえ 大原櫻子 山本舞香 大友花恋 白石聖 鞘師里保 池田エライザ 橋本愛

【作品概要】 お笑い芸人・山里亮太(仲野太賀)は、ネタ作りのため、とある喫茶店に入る。そこで繰り広げられる店員、テレビ関係者、マネージャー、イケメン会社員との些細な出来事。ちょっとしたことが気になり、山里のイライラは限界に。眼鏡をくいっと上げてノートを開き、実在する女優を主人公にした物語をノートに書き始める。山里にとって現実逃避は、嫌なことを忘れられる“夢の時間”なのだ。旬な女優やアイドルたちをヒロインにした、山里亮太の妄想物語の幕が開ける!

【「追いかけたいの!」ストーリー】 モテモテの高校生・中条あやみ。告白され続ける生活に疲れ果て、「一度でいいからフラれてみたい」という願望を持つ。そんな時、「振られ屋」という謎のメールが届く…。

【「そして伝説へ…」ストーリー】 世界を支配した魔王が滅ぼされてから、30年後。現役を引退した光の騎士の一人・山里と共に診療所で働いているナース。魔王が復活したという知らせが届き…ひょんなことから芳根京子は勇者になってしまう。

【「その涙のあたたかさは。」ストーリー】 大好きだった彼への告白に失敗した飯豊まりえ。家で後悔していると、小さな男が部屋に現れ、“リセットボタン”なるものを渡してきた。恐る恐るボタンを押してみるまりえだったが…。

【「フウセンガム」ストーリー】 フウセンガムをいつも噛んでいる妖精・大原櫻子。突然、山里の前に現れ、ガムを膨らませて割ると…山里の黒い感情をフッと軽くしてくれるという不思議な力が…。

【「黒帯ちゃんとメガネくん」ストーリー】 天才空手少女・山本舞香は、突然告白してきた山里に対して、ハンカチを奪えたら付き合ってもいいという約束を交わす。その約束をきっかけに、舞香と山里の長い闘いが幕を開ける…!!

【「リトルスクールウォーズ」ストーリー】 集まっては人の悪口を言って盛り上がっている男子4人組、通称「闇4」。そんな彼らに、いつも分け隔てなく接してくれるサッカー部のマネージャー・大友花恋。そんな彼女が気に入らない「闇4」は、とある作戦を実行するのだが…。

【「闇食い」ストーリー】 人の心を巣喰う闇を取り出すことで、世界に平和をもたらしてきた“闇食い”。全世界で9人しか残っていない特別な能力を持つ池田エライザの前に、人々に闇を与える“闇産み”のヤマが現れる…。

【「嫉妬の向こう側」ストーリー】 才色兼備で部下からの人望も厚く、どんな仕事も完璧にこなす白石聖。すべてが順調に行き過ぎて、人生がつまらなく感じていた。そんなある日、白石は常に誰かへ嫉妬して、言葉を吐き出しながらノートにペンを走らせる庶務八課の山里を目撃する。他人への嫉妬を燃料に自分を奮い立たせる山里の生き方に感銘し、白石は山里へ弟子入りを志願する。そして山里と白石の不思議な師弟関係と嫉妬訓練の日々が始まる…。

【「リアル?」ストーリー】 学校でいつも孤独の山里は、ノートに妄想物語を書くことで現実から離れ、生きていくことができた。物語の中では、自分が世界の中心で、決まってヒロインは学園の人気者・橋本愛。しかし、ある日ノートを開くと、そこには自分の知らない物語の続きが書かれていて…。これは現実か?妄想か?そこには橋本愛と山里のある共通点があって…。

©「あのコの夢を見たんです。」製作委員会