福山雅治と稲葉浩志(B’z)が“総合格闘技 UFC”を語り合う!福山雅治Official YouTubeチャンネルにて公開

福山雅治のデビュー30周年の特別企画として、福山とB’zの稲葉浩志とのスペシャル対談ムービーが、本日18時より、福山雅治Official YouTubeチャンネルにて公開された。

福山雅治と稲葉浩志が熱く語り合うのは、日本、そして世界の音楽シーン…ではなく、二人がこよなく愛する総合格闘技 UFC(Ultimate Fighting Championship)について。

二人は2014年にも稲葉側のオファーから、Official Website「en-zine」でUFC格闘技対談を配信。熱い「舌」戦を展開した。その第2ラウンドとも言うべき今回のUFC対談2020は、福山側からのオファーに稲葉が応じた形で、両雄が再び相まみえることとなった。司会は前回同様、長年UFCの実況を務めてきたアナウンサー・高柳謙一が担当する。

本トークバトルは、前回とは大きく違う局面での対談となった。というのもこのコロナ禍、福山は12月8日にリリースとなる、約6年8カ月ぶりのオリジナルアルバム「AKIRA」の制作に集中。その影響もあり、UFCの最新情報を追い切れない状況に陥っていたのだ。そこで今回は強力な有識者ゲストとして、格闘界では「世界のTK」の異名でも知られる総合格闘家、総合格闘技道場ALLIANCE代表の髙阪剛を招き、近年のスター選手や、業界の動向をわかりやすく解説していく。

福山、稲葉両者がまず注目したのは、今年10月25日に予定されていたUFC史上屈指の好カード「ハビブ・ヌルマゴメドフ vs ジャスティン・ゲイジー」戦。続いて近年のUFCにおける新世代ファイターの魅力、さらには過去と現在の総合格闘技のファイトスタイルの変化、音楽界で戦う二人が、リング上で戦うファイターに「魅せられる瞬間」など、ここでしか聞けない超貴重トークが展開され、さらにそこに髙阪の現役の格闘家としての専門性の高い見解が加わることによって対談は大白熱。格闘技をこよなく愛する男たちによる、更に深度を増した1ラウンド30分のトークバトルは必見だ。

福山雅治Official YouTubeチャンネル
URL:https://youtu.be/Q9-K4s16KFk