関取花が主題歌を担当!尾藤イサオ × 中尾ミエW主演作『感謝離 ずっと一緒に』予告編&ポスタービジュアル

朝日新聞「男のひといき」欄から話題になり、今年3月に単行本化された河崎啓一による同名エッセイ本を、尾藤イサオと中尾ミエのダブル主演で映画化する『感謝離 ずっと一緒に』が、11月6日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、主題歌が、関取花による書き下ろし楽曲「あなたがいるから」に決定した。

2019年5月、朝日新聞「男のひといき」欄に一つのエッセイが投稿された。エッセイのタイトルは「感謝離(かんしゃり) ずっと夫婦」。同年3月に62年連れ添った愛妻を亡くした河崎啓一(当時89歳)が悲しみに打ちひしがれる中、妻への思いを綴ったエッセイは読者の心に深く染み渡り、大きな反響を呼んだ。投稿のタイトルにある“感謝離”という言葉は、“愛する人が遺していったものに感謝の思いを込めながら整理していくこと”を意味しており、河崎自身から自然に出てきた表現だ。このような思いに至るまでの河崎自身を書いた同作が、今年3月に単行本化された。妻に先立たれ、遺品を前に立ち止まっていた著者の河崎だったが、そのひとつひとつを手に取り、妻との愛おしい日々を思い出し、その出会いや奇跡に感謝をしながら、「さようなら。ありがとう」と手放していくことで、愛する人との別れを乗り越え、前へ進もうと思えるようになる。「長年寄り添ったパートナー“だった”、と考えたのは誤りだった。二人の間に終止符は存在しない、これからもずっと一緒だ」そう言って、晴れやかな気持ちで前を向く姿、愛妻への想いが溢れる感動の実話が、実写映画となってスクリーンに活写される。

主題歌を手掛けるのは、愛嬌たっぷりの人柄と伸びやかな声、心に響く楽曲を武器に歌い続けるソロアーティスト、関取花。NHK「みんなのうた」への楽曲書き下ろしやワンマンライブ等を経て、2019年にメジャーデビュー。本作の主題歌として、本作の世界観に共鳴する楽曲「あなたがいるから」を書き下ろした。「あなたがいるから」は、公開日の11月6日に主要ストリーミング&ダウンロードサイトにて配信される。

本楽曲が流れる予告編では、仲睦まじく暮らす夫・謙三(尾藤イサオ)と妻・和子(中尾ミエ)の姿や、「明るさにずっと助けられてきたから」という言葉と共に和子に優しく寄り添ったり、ひとつひとつに感謝の言葉を吹き込みながら思い出の品を手放し、少しずつ前を向く謙三の姿が映し出される。二人の穏やかでしあわせな日常と、それを柔らかく包み込む楽曲。映像と楽曲から溢れ出すやさしさとぬくもりに、心が満たされていく。

ポスタービジュアルには、長年連れ添った夫婦の味わい深い微笑みの表情が、フィルムカメラによって切り取られている。

『感謝離 ずっと一緒に』
11月6日(金)より、イオンシネマほか全国ロードショー
監督:小沼雄一
原作:河崎啓一「感謝離 ずっと一緒に」
脚本:鈴木史子
音楽:岡出莉菜
主題歌:関取花「あなたがいるから」
出演:尾藤イサオ 中尾ミエ 榊原有那 澤奈央 桂憲一
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 銀行員として、定年まで勤め上げた笠井謙三(尾藤イサオ)と、妻の笠井和子(中尾ミエ)。転勤続きで長い間仮住まい生活をしてきた二人は、今ようやく手にした“夫婦だけのおうち”で、仲良く暮らしている。そんなある日、妻の和子が脳梗塞で倒れた。リハビリを続け、ようやく退院できたものの、おうちには戻らず介護施設で暮らすことに。来る日も来る日も優しく寄り添う夫。“いつかおうちに戻りたい”という妻の思いを叶えてあげられぬまま、妻は他界。数か月後、妻の居なくなったおうちで、謙三はひとり、身の回りの整理を始める。妻との想い出がつまった品々を手に取るたびに、つらい気持ちがこみ上げ、立ちすくんでしまう。そんな時、妻の言葉をふと思い出す。「壊れたり古くなったものは、お世話になりました、ありがとう、さようなら。そう言って処分するのよ」そう、“感謝離”だ。ひとつひとつに感謝の言葉を吹き込みながら、謙三はゆっくりと前を向いて歩きだす。

©2020「感謝離 ずっと一緒に」製作委員会 ©河崎啓一/双葉社